今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
26Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
病院のターンアラウンドというと有名なのはキャピタルメディカやセコムを思い浮かべますが、ビジネスモデルとしては、病院保有の不動産を買い取った上で、それを医療法人に貸し付ける「リースバック方式」を取ることが多かったと思います。
なぜなら、日本の病院は株式会社化することはできず、営利を目的とする経営(医療機関等の運営により生じた利益を分配すること)ができないためです。

簡単にいうと、
①医療法人とは別に、特定目的会社(SPC)を設立
②SPCが医療法人から不動産を一度買い取り、その後家賃を徴収する
③この家賃が投資家への配当原資となるため、病院経営が安定的に利益がでるようサポートする
という座組みです。

ここでのサポート内容とは、共同購買や病床転換のアドバイス等のコンサルティングであり従来行われてきたもので、今回のユニゾンがやろうとしてるアプローチに特段の目新しさはないです。

今回のファンドは劣後債とはいえど、病院への直接的な融資ということで注目しています。
面白い流れです。
ユニゾンさんが病院の経営再建のためのファンドを組成。
500億円規模というと、設備投資よりも人の改革が中心でしょうか?病院のターンアラウンド。