新着Pick
288Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本の金融規制は厳しく海外の投資家・消費者に比べると日本の保険・証券共に不利(主な理由としては手数料が高いので)と感じているのですが、保険に絡んだ不正が相次いでいるのを見ると何のための規制なんだろうと思う。
私文書偽造と詐欺罪に該当するのではないでしょうか?

警察が動くべきでしょう。

監督官庁がいるから動けないのですか?
ずいぶん不公平な話です。
なんらひねりのない、初歩的かつ古典的な法令違反。こんなことしてバレないと思う方がおかしいと思ってしまいます。普通は社内や営業内で共有され「こういうことはやってはいけない」と繰り返し意識させられる内容。低レベル過ぎる
年賀はがきの注文を取りに来る局員さんですら、ノルマが厳しくて大変、と同情を誘いつつ、しつこいくらい一生懸命ですもんね・・・ 『背景について、「なんとしても当日中の営業実績が欲しく」などと成績の重圧が原因だと分析。ノルマ偏重が法令違反を招いたと認識していた』とありますが、保険と投信に限らず、今の日本郵政の全般的な傾向じゃないのかな。原因を認識しながらここに至るまで放置した、あるいは対応を浸透し切れなかったとすると、実質国営の巨大企業が、現場の社員に厳しいノルマを課して尻を叩くだけの組織になり果てていそうに感じて、なんとなく不安です。貯金限度額引き上げ、なんて形でどんどん拡大を図ろうとした経営陣と政治家の皆さんも、今なすべきことについて、根本から考え直す必要があるんじゃないのかな (・・?
かんぽの話はかなり前から悪質だとネットや一部テレビで話題になっていましたが、なぜ、こんなことが分かるまでにこんなに時間がかかったのでしょうか?集団詐欺事件なのに、誰もお咎めなし、なのも酷いですね。
3件か、少ないなー。
もっとやってないかなー。

https://newspicks.com/news/4053400?ref=user_527032
偽造がないか注目しています。
保険業法違反として金融庁へ届け出ていたとのこと。「保険業法違反の届け出は公表義務がなく、複数の大手生保幹部によると、他社でも起きている」とは言え、ガバナンスの欠如を感じます。
これは酷すぎる。親しい客というか都合のいい客だな。ここまでプレッシャーかけないといけないビジネスをやる必要があるんだろうか。
これはひどいね。簡保と郵貯は民間に売却されたらどうでしょうか。完全民営化には到底耐えられないでしょうから。
証券でいうダマテン。
どこも追い込まれるとやることは同じ
株式会社かんぽ生命保険(かんぽせいめいほけん、英称:Japan Post Insurance Co.,Ltd.)は、東京都千代田区に本社を置く、日本の生命保険会社である。愛称は「かんぽ生命」(英通称はJP INSURANCE)。 ウィキペディア
時価総額
9,879 億円

業績

日本郵便株式会社(にっぽんゆうびん、Japan Post Co., Ltd.)は、東京都千代田区に本社を置く、郵便事業の運営と郵便局の運営を行う日本の会社である。総務省所管の特殊会社で、日本郵政株式会社の100%子会社。愛称は「日本郵便」(英語表記の愛称は、旧郵便事業と同一のJP POST)を使用する。 ウィキペディア