新着Pick

会社の「副業やめろ!」に反発「こっちが副業なのでやめます」 本業・副業の線引きは?

弁護士ドットコムニュース|話題の出来事を弁護士が法的観点からわかりやすく解説するニュースコンテンツ
151Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
副業の抑制において、会社が守るべきは情報漏洩や会社の資産(ブランドも含めた)の悪用くらいかと。それ以上は時代と逆行するだけなので止めるだけ損な気がします。
副業を禁止させる権利はないっていうのが結論なのに、何故か副業が悪いというコメントが多い。

ある人が、日本人は哲学的感度が低い(答えの出ない問題を考えられない)と言う言葉を使っていた。

答えの出る問題しか考えてこなかったために答えのない問題に出くわすと自分とは無関係なこととしてしまうらしい。

これはすべての問題を個人責任にしてしまう態度、そのものかなと思った。
好きにしたら良いと思いますが、「翌日から出社しなかった」はアカンと思うなあ。色んな人に迷惑をかけることになる。

人事的な立場でいえば、退職願を受理していない状態だと勝手に退職の手続きを進められないので、社会保険料も徴収し続けなければならない。でも本人は辞めたつもりなので勝手に取るなというだろう。揉めること必死。
会社個人の双方で白黒ついて良かったのでは。やはり副業禁止の会社は今後人気企業になりたければマイナスの条件。一方、個人で見ると本業以上の時給単価で稼げることが少ないのが課題。
副業禁止はこれから会社のリスクになりますね。
Twitter(ツイッター)は、アメリカ合衆国、カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス(情報サービス)。「ツイート」と呼ばれる半角280文字(日本語、中国語、韓国語は全角140文字)以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。 ウィキペディア
時価総額
3.81 兆円

業績