新着Pick
132Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
中国が経済発展を遂げたのは、人件費が安かったという要因が大きかった。一方、アフリカは食糧の値段が高く、そうはいかなかったという事情がある。
日本の中小企業こそ、海外の発展途上国・新興経済国にはニーズが大きいと思います。
日本は中国や韓国のように、もっと戦略的に企業進出を後押しするべきだと思います。
>実は製造現場にこそ、日本製品への底堅いニーズがある
知人もウガンダでラストワンマイルを埋める起業をしていますが、労務管理など、本当に大変そうです。ただ、時間通りに決められたことを運用していくのは日本人の相対的な得意分野だと思いますので、ビジネスチャンスはありそうです。
ルワンダに行った際に永井さんのお話を伺いました。
製品が消費者に届くまでの「ラストワンマイル」の流通、日本では当たり前のことがアフリカだと在庫の管理から営業&物流まで全てが非効率。
そもそもシステム化が全然されていないし。
アフリカは中国企業の進出が激しいですが、日本の製品やノウハウへのニーズも大きいと思われます。
日本企業によるアフリカ進出、今後増えていきますかね?
👍他にもアフリカの流通改革に挑む日本人28歳がいます。ちょうどアップしたばかりなので驚きです。TICAD7効果でしょうか✨

https://m.newspicks.com/news/3544144
すばらしい!本当は大企業こそ、こういったことをやらないといけないと思います。(反省をこめて)