新着Pick
981Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「アイデアに価値はない」実行するかどうか。ラリー・ペイジGoogle創業者ら多くの起業家が唱えてきたこと。それがよく分かる記事。孫氏との確執があることは初めて知りました。
ビジネスルールの作り方に精通しているのが欧米だと思います。
ルールをよく分かっており、ルールを自ら作り出す力=事業を生み出す「ビジネスプロデュース」戦略がなければ、どんな素晴らしいアイディア&技術も形にならないということだと思います。

>「ゲーム」のやり方を学ばなくてはいけないと痛感

https://crs-japan.org/
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4569824293/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o06_s00?ie=UTF8&psc=1
まあでも孫さんがやらなかったらあんなに上手くいっていたとも思えないからね
わかっちゃいるけど(笑)そのエグさを思い出させてくれるエピソード。

ちなみにシャープの佐々木正さんとはこの人。日本で最も尊敬されるべきテクノロジストの1人で、日本のエンジェル投資家のはしりとでも言うべき人。
https://newspicks.com/news/2796192
めちゃくちゃ面白い。「資本と会社経営の知識がなければ、私は永久にピザ1枚でアイデアをあげてしまう若造のままなんだと思いました」。こう話したときのJoiさんの表情はどうだったんだろう。
ビジョンファンドの札束でひっぱたくような投資のやり方を、Joy氏はどう見られているだろう。それは「大人のゲーム」として必要なことではあろうが、一方でカルチャーとして相いれないこともあるかもしれない。
「大人のゲーム」の様子は、下記のUberへの出資の舞台裏に迫った記事でも窺える。
https://newspicks.com/news/3101935
伊藤穰一さん、yahoo!をやるはずだったんですね!
孫さんとこんな確執があったとは🤭


投資銀行関係者が出席しているイベントで、パネリストとして一緒に登壇したとき、マサが私のことを、ピザ1枚のコンサルティング料ですごい儲け話を教えてくれたと言ったんです。
私から聞いた話だと認めてくれたのは感謝すべきでしょうが、やはり、資本と会社経営の知識がなければ、私は永久にピザ1枚でアイデアをあげてしまう若造のままなんだと思いました。
アイデアはタダ。若造じゃなくても、このような紙一重のことはおじさんにだって起こる。Joyさんはそのことを嫌味なくいえるだけ、リカバリーしてきたし、彼なりのやり方で実績を残してきたから、このような話ができる。改めて、すごい方だと思うし、自分も少しでも近づけるようになりたいと思う。
JoiさんとMasaさん、これを確執と呼ぶのか?

それともJoi躍進のためのきっかけと捉えるのか?

たぶん、Joiさんは、後者と理解されているのではないでしょうか?

MasaさんがいなければJoiさんの今はないのでしょうね。
面白い話です。経験から学びくさらず、資本主義ゲームのルールを知ろうとする。

ハングリーな孫さんと比較的恵まれた坊ちゃんといったところでしょうか。こういう話ができるところに双方の凄さを感じる。
この連載について
各界にパラダイムシフトを起こしてきたイノベーターたちは、どのような生い立ち、人生を送ってきたのか? その深部に迫ることで、イノベーションを起こす源泉をたどる。
ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、日本の携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く持株会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
8.98 兆円

業績

ヤフー株式会社(英称:Yahoo Japan Corporation)は、日本の企業。ソフトバンクグループの連結子会社。 ウィキペディア
時価総額
1.60 兆円

業績