今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
172Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「診療上重要度の高い医療行為について、エビデンスのシステマティックレビューとその総体評価、益と害のバランスなどを考量し、最善の患者アウトカムを目指した推奨を提示することで、患者と医療者の意思決定を支援する文書。」

これが、国家の指針やガイドラインの定義となる文言であり、国家からの推奨はこのようなものであるべきです。

益と害の評価はエビデンスのシステマティックレビューによって客観的に行われるべきであり、メディアの論調によって変更すべきものではありません。良質なエビデンスはメディアの論調によって揺らぐことはないからです。

また、「子宮頸がんそのものを防ぐエビデンスは残念ながらまだなくて」というのは、何をもってそうコメントされているのか私にはわかりません。「エビデンスがある」という言葉は慎重に用いる必要がありますが、複数のランダム化比較試験とそのシステマティックレビューおよびメタアナリシスまで行われている現状、「がんを防ぐという十分なエビデンスがある」と私は言っていいと思います。
行政とマスコミがババ抜きゲームしてるだけじゃん。どっちかさっさと覚悟決めてやれよって話だよ。
HPVワクチンの件は、科学的には有効性・安全性のエビデンスが確立しているにも関わらず、日本では同じ土俵で副反応に関する感情的な議論がなされてしまったために、「日本は先進国で唯一、若い女性を子宮頸がんから守れない国として、国内外からの批判を浴びる」、不幸な結果になったと思います。

感情的な面と科学的な根拠を完全に切り離して考える必要があり、厚生労働省もメディアも、感情的な議論には感情的な配慮で対応しつつ、エビデンスに基づいて淡々とワクチン接種を普及させていくのが重要だと思います。
なぜ副作用リスクしかない感冒時の抗菌薬は飲めて、有効性が証明されていて集団で見たときのリスクが非常に低いHPVワクチンが接種できないのか。。。

一般の方と、医療者と、厚労省と、参照点が違うので見えてくることが違うのでしょうね。

医学系のガイドラインにもclass1適応、強く推奨する、というものはたくさんありますが、当然ながら効果がない人や副作用が出る人はいます。

何が違うかと言うと、健康な自分か、病気になった自分という一人称の視点の違い。ただ健康な自分というのは病気にならない自分ではないけれど、やはり現在と未来では現在のことの方が大きく見える現在バイアスもあります。
理解できたからといって経済的合理性に基づいて行動できるわけでもありません。

簡単な話ではありませんよね。



ただ現実的には行政とマスコミとどちらが間違ってましたと先に認めるか、という話になっています。
プライドやしがらみがあったとしても、科学的に検証された事象について適切に吟味するのは構わないけれど、そこからあまりにかけ離れた選択を行政にはしてほしくないと思います。
マスコミのマッチポンプということ。自分で火をつけておいて、消さない人が悪いと言っている感じがします。
どちらにも言い分はあります。前担当者が苛立つほどの報道姿勢には問題があるし、厚生省が一貫した姿勢を見せなかったのも反省点。科学コミュニケーションでも放射性物質と並んで課題となっている問題です。

何と戦っているのかよくわからなくなっているけど、何が人類にとっていいのか、これを機に結託してほしいです。
マス・メディアへの怒りが伝わるインタビュー。

「(科学を理解しないまま報道し) メディアが世論を変えてしまった責任まで行政にあるのでしょうか。」
何故あえてこの記事を公開されたのだろう...正林さんは今はその担当ではないからこそできたインタビューなのだろうな。こういったインタビューを受けた正林さんもある意味すごい。

個人的にすごく面白かったです。考えさせられました。
デマを広めたのは野党

共産党は 2019 参院選の政策で接種干渉を再開するなと主張している

「 子宮頸がん予防が重要課題となっていますがこの間、公費接種の対象となった HPV ワクチンについては副作用の訴えが相次ぎ重い症例もあることが問題になっています。接種勧奨は再開せず副反応被害の徹底した検証をすすめます 」
新着記事一覧
ヤ7―4中(29日) ヤクルトが逆転勝ち
共同通信
3Picks

新庄監督 初の開幕白星で爆笑会見「ヨッシャー!」「1位だもん、気分いい」快投の伊藤大絶賛「安心感だらけ」初貯金の
デイリースポーツ
2Picks

小林陵侑がプロ1年目総括「充実」4季ぶりW杯参戦レジェンドには「すごさを再認識」
デイリースポーツ
2Picks

ヤクルト・高津監督「野球って不思議だなと思いましたね」中日のミスから一挙5得点 途中交代の山田は「下半身に違和感」
デイリースポーツ
2Picks

日本ハム快勝!新庄監督初の開幕戦白星!球団5年ぶり 伊藤が圧巻投球 田宮先制打、レイエスにも一発
デイリースポーツ
2Picks

巨人 初陣星の阿部監督「激励会でビクッとしていたから」あえてゲキ飛ばさず 選手を信じてつかんだ1勝【一問一答】
デイリースポーツ
2Picks

阪神・岡田監督「そら、大違いやろ」「まあな、結局、梶谷になったからのう」攻守で流れ変えられた開幕戦【一問一答】
デイリースポーツ
2Picks

「失点ゼロの試合がない」いまだ未勝利の東京V、城福浩監督が課題に挙げたのは?
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

新庄剛志監督、初開幕戦勝利にご機嫌 3年目初の貯金「最高やね、チャンピオン」
Full-Count/フルカウント
2Picks

広島がまさかの逆転負け DeNA・東を攻略しながらも九里が度会に同点被弾 八回に島内が崩れる 投打の歯車かみ合わず
デイリースポーツ
2Picks