新着Pick
97Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
報道されている内容は法律違反であり、決して許容されることではありません。しかし医療者として、ただ間違ったことが行われていたと流すこともできない案件だと感じます。

患者さん側のニーズがそこにあったことも、決して目を背けることのできない事実だからです。

該当の継続処方が、本当に継続で良かったのか知る由もありませんが、患者の状態把握なくただ薬剤を継続することは大変危険な行為です。場合によってただ続けられているように感じられることもあるかもしれませんが、定期的な確認、評価があってこその継続処方です。

しかし、病状の安定している慢性疾患の方が、本来半年に一度の診察や血液検査確認で医学的には済むにもかかわらず、ほぼ薬のために受診を繰り返さなければいけない状況があったのだとしたら、それは許容できるunmet needsではないかとも思います。

そのような折に遠隔医療を、という話にもなりがちですが、このような例ではそもそも遠隔医療すら不要かもしれません。医師の仕事量を増やさなくとも、薬剤師による服用確認、副作用確認だけで済むかもしれません。

医師の許可があれば設定の期間まで薬局でrefillできる仕組みなど、柔軟な対応が今後許容されるべきなのかもしれない、などという点も考えさせられるニュースです。
ツルハ、ウエルシアの大手2社がマニュアル化して不正に医薬品を販売していたとのこと。
株式会社クリエイトSDホールディングス(クリエイトエスディーホールディングス、英語: CREATE SD HOLDINGS. CO., LTD.)は、神奈川県に所在する持株会社である。事業会社はドラッグストア(薬店)・調剤薬局を運営する株式会社クリエイトエス・ディー(英語: CREATE SD.CO.,LTD.)など4社である。 ウィキペディア
時価総額
1,804 億円

業績

株式会社ツルハホールディングス(英語: Tsuruha Holdings Inc.)は、ドラッグストア大手の株式会社ツルハ、株式会社レデイ薬局、株式会社くすりの福太郎などを傘下に持つ持株会社。東京証券取引所第1部上場。本社は札幌市東区。杏林堂薬局を子会社化したことによって、ドラッグストア業界では売上高でこれまで首位だったウエルシアホールディングスを抜き業界1位となる見込み。 ウィキペディア
時価総額
6,019 億円

業績