新着Pick
487Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
possiの記者会見にも行きましたが、お子さんをお持ちのカメラマンさんが、非常に欲しがってました!
記事にも書かせていただいたとおり、まさに、どの企業だけでも完成しなかったプロダクトだと思います。

あと、これは個人的な感慨ですが、ビジネス誌のライター時代から何度も京セラさんの特集を組んだものの、こんなに稲盛カラーの薄い京セラ記事を作るのが新鮮でした。
ポジティブな意味で、新しい京セラの一面を知っていただける記事だと思います。
ぜひご一読くださいね。
みなとみらいといえば、8月28日からみなとみらいでアフリカ諸国、日本政府、世界銀行共済のTICAD国際会議が始まります。
Digitalizationもテーマになっています。
官民の協力により具体的なテーマやプロジェクトについてアフリカへの投資誘致や案件組成に繋げていきたいと思います。

https://ticad7.city.yokohama.lg.jp/
この先が読めない多面的な変化の時代に京セラのようなアメーバ経営の考えを持ち、これまでにも複数の企業と新たなムーブメントを仕掛けてきた企業がオープンコラボレーションを仕掛ける本質を捉えておく必要があります。
冒頭のサン・テグジュペリの言葉にあらわれるように、答えが見えない世界で前に進むためには、開拓すべき未知の世界があって、1人で行けないから協力していかねばならないということ。さらに個々人がその意思を持つためには自主性と責任を持った小さな集団でなければならず、その小集団で "創って作って売る" をスピーディに市場に問うわけです。

我々がかれこれ3年以上取り組んでいるオープンコラボレーション"IoT パートナーコミュニティ"も同じ考え方で推進していますし、ここで言及されているpossiのような取組も小集団で創って製品化への投資を市場に問うてます。
みなとみらいから今後、どんなイノベーションが生まれるのか今後が楽しみです。
都心との距離感やインフラの充実に加えて、「みなとみらい」というネーミングが秀逸ですよね。
この連載について

業績

王子ホールディングス株式会社(おうじホールディングス、英名:Oji Holdings Corporation)は、王子製紙などの企業を傘下に持つ、王子グループの持株会社である。売上高ベースでは日本国内における製紙業界では最大手。三井グループと第一勧銀グループに属する。 ウィキペディア
時価総額
5,336 億円

業績

京セラ株式会社(きょうセラ)は、京都府京都市伏見区に本社を置く電子機器、情報機器、通信機器、太陽電池、セラミック、宝飾(クレサンベール)、医療用製品(人工関節、デンタルインプラント等)関連メーカーであり、国内大手企業である。UFJグループ・みどり会に加盟。 ウィキペディア
時価総額
2.58 兆円

業績