新着Pick
82Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
編集者生活17年の学びと、これからのコンテンツ業界のビジョンを拙著『編集思考』に詰め込みました。「編集思考」はメディア業界の”外”でこそ活きると確信していますので、ぜひ多くの方にお読みいただければ幸いです!
NewsPicksさんの新レーベル『NewsPicksパブリッシング』で新しい書籍を準備しています!どきどき
10月にNewsPicks Publishingから、初めての書籍の出版をすることになりました。
タイトルは(仮ですが)『他者と働く。——組織を動かす対話とナラティヴ』です。

NewsPicks Publishing創刊のラインナップとして出版していただくことになり、本当に嬉しいです。
「本で、希望を灯す。」という新レーベルのコンセプトにはとても共感しています。
内容も、本来の意味での対話の観点から、企業社会に希望を灯すものでありたいと思って書きました。
今は、本の仕上げをしているところです。

あと少し、がんばります!
楽しみ!特に『編集思考』。これから誰もが必要になってくる「編集」のスキル。そして、その思考。学び自体、情報を収集して分析し、編集した後にアウトプットするというサイクルが重要になってくると私自身考えています。インプットだけではなく、アウトプットを想定したインプット、編集の重要さが再認識できそうで今から楽しみです。
これまでの古い体質の出版社ではない、newspicksからの書籍出版ならば流通や販促についても新しいチャレンジがしやすく、ただの本一冊の出版に留まらない展開が可能なのではないかと期待しています。

私は長い間昔ながらの出版社に居たものですから、出演したテレビの取材に対して会社から非難をされたり、私の知らないうちに会社判断で出演のオファーを断られたりすることが多々ありました。

出る杭を打って均衡を保っているような状況の、閉鎖的な出版業界では出来ないことがたくさんあります。実際に改革できるのはパワーを持つ新しいチャレンジだと信じています。
井上編集長のNewsPicksパブリッシング、遂に創刊ですね!
楽しみです!!

4月に出版したばかりの拙著『コーポレートファイナンス戦略と実践』(ダイヤモンド社)を井上さんに担当していただき幸せです♪
創刊おめでとうございます。
今後の刊行予定もズラリですね。
個人的には麻生さんの「新規事業の実践論」が楽しみです!!
Newspiscks Magazine同様にこちらも電子書籍版は出るのでしょうか?
海外住みとしては是非お願いしたいところ。
装丁のデザインがたのしみ!