新着Pick

N国党の主張は「問題」 NHK経営委員長

共同通信
N国党の主張は「問題」 NHKの石原進経営委員長は23日、参院選で議席を得た「NHKから国民を守る党」(N国党)が、受信料を...
249Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
収入の存在意義も経営陣の人事も政府に握られていているのに、政権に批判的な報道を求める方が無理。客観的で政権に対しても公平な報道を義務けるなら、政権から完全に独立した第三者機関を設け、NHKが政権に対して批判的な報道をしているかをチェックするくらいのことが必要。それよりはNHKは政権寄りの報道をすると割り切って、視聴者側がそれを前提に見る方がよほどスッキリする。
受信料については、他の有料放送や有料配信に比べても高すぎるのは明らか。久米宏さんがNHKの番組で、NHKは民放になるべきと言ったが、それをやったら今のNHKの人員や設備の規模を維持するのはとても不可能。60年前に放送がスタートした時とは違い、誰でもどこでも必要な情報は取得できるのだから、見たい人だけが払う方式にして、受信料の大減少はそれに見合う規模の事業で致し方ないと割り切るのもありなんじゃないでしょうか。
主張の是非は別として、これまでなかなか議論されてこなかった、▽「公共放送」とは、そして▽「受信料制度」のあり方について、前向きな議論をする機会になればとは思います。
中谷一馬議員が視聴料全戸徴収で現在の半額にすること可能、と言ってます。

https://japan-indepth.jp/?p=46086
NHKの近年の経営陣が、政権べったりの既得権で、説明責任を果たしてないことが、こういう「ワンイッシュー」の政党の伸長を呼んでいるのは明らかです。そこへの反省がないこういう発言は本当に最悪ですね。経営委員含めて、一新してもらいましょう。
政党要件を確保し、結果的に議論される機会は増えそう。
NHKの番組は個人的には好きですが、国民が疑問に感じているところ、時代に合わなくなってきているところなどについて議論するのは良いことではないかと思います。
NHKの競合になり得るのがNetflixだと思うけど、サブスク価格としてはNetflixより高いわけで…公共放送を正々堂々と語るならば、地上波や衛星放送よりもスマホやネットテレビ向けの配信を増やさないとね。
「NHKとして問題ない」方が問題でしょ