新着Pick
48Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
同じ臭いの政治家がコメントするのは奇っ怪。

吉本興業には、
①税法違反(消費税、源泉税)
②下請法の書類提供義務違反
③独禁法違反
④会社法違反(会社計算書類の虚偽記載)
について、疑惑がある。

①については、直営業の報酬からも源泉徴収しているものの、他方、その分の消費税納税が抜けている可能性かある。

個人事業では、従って、消費税と所得税に相当する分を上乗せして請求しなければ、手取は少なくなる。だから、2割から3割、会社に抜かれていると感じるのだろうが、この点は芸人側の認識不足。会社はその分の税金を納付することになる。だから、怪しい。

取締役は全員辞任すべきだ。
経産省のサイトにある事業概要資料を見ていると、吉本ってお笑いだけの会社ではもうないんだなぁという印象。

https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/osaka_kansai/pdf/001_07_00.pdf

大阪万博のことを考えると閣僚もコメントせざるをえないのかなぁ、という感想。次回のワーキンググループの議事に注目。
https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/osaka_kansai/001.html
なんでやねん、辞めさしてもらうわ。とツッコミたくなってしまう…
フリーランスと専属とか副業に関わる話かと思うんだが。働くことに関しての契約なので、本来はもっと本質的な話で盛り上がってもいいはず。
なぜ政治家が?と思いましたが、記者から聞かれたんですかね。もしかして世論のムードに乗っかった?それならば気味が悪い。

会見については、どうしたら松本に怒られないか、という思考で他に気が回らなかったのでしょうか。
撤回するにしても理由が聞きたかったです。それとも、、理由なんてなかった?

今回の事案、個人的にはやはり、組織の看板背負って仕事をする以上、組織を通さず活動し報酬を得ていたのはやはりマズかったと思います。
そして、報酬無しと嘘をついていたと。更に、タイミング悪く、関わるにはリスクが高い相手であったと。
涙流せば全部OK、世間を感動させれば全部OK、「かわいそう」と思わせれば全部OK。でも、何か起きた時の尻拭いは吉本が。それは通らないのでは。
吉本興業株式会社(よしもとこうぎょう、英語: Yoshimoto Kogyo Co., Ltd.)は、大阪府大阪市中央区(登記上の本店)と東京都新宿区に本社 を置く、マネジメント、プロモーター、テレビ・ラジオ番組製作、演芸の興行等をグループで行う吉本興業グループの持株会社。通称「吉本」、「よしもと」。 ウィキペディア

業績