新着Pick
279Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
吉本、昔、監査法人にいた時にウチの部署の上場クライアント(同期がインチャージしてた)でしたけど、あれから非上場化したのを今回のこの件で知りました。

非上場化したのも内部統制含めてこういう穴が多かったからなんですかね。自分は一切関与なかったクライアントなので全然知りませんけど。

上場企業には外部の監視機能があり、非上場企業にはほぼ無い、ということも改めてハイライトされた事件だったとも思います。
今回の会見で全体的にそうですが、片平記者の質問に対しても全く回答になっておらず、吉本興業側が何か都合の悪いことがあるのか、隠しているという印象を受ける会見でした。キアラシ記者の質問に対する回答でも、入江さんの仲介業に関しては吉本も認めていたところのはずで、ここにきて、仲介していたから入江さんの契約解除は解消しないというのは筋が通らない気がする。
こんなにわかりやすく酷い会見を見ると、もっと恐ろしい黒幕がいるように感じます。

そもそも吉本参加のイベントのスポンサーにこの反社組織が名を連ねていた訳ですし。そこから芸人が反社ではないと勘違いする事もある、と会社としてフォローすべきでは?

イザって時に会社がケツ持たないと。
芸人がデューデリできるわけもないのですから。
ある意味、社長に引導を渡す意味では必要な会見だったかもしれません。
確かにこれは温度感が伝わって来ますね。ここまで無防備だとは思いませんでした。
ウェブメディアがこうして会見でどんどん質問するようになるわけで、テレビは危機感持って方が良い。
この件については大義と力関係とどちらが勝るか、関ヶ原の合戦は結局どちらが勝つかに通じると思う。
岡本氏の無能さ、頭の悪さを存分に発揮した記者会見。言葉の通じない、論理を理解しない人間との会話がここまで苦痛なのか
この連載について
今、知りたい注目のニュースの真相から全体像まで、やさしく徹底解説。プロピッカーや有識者による対談、オピニオン寄稿、直撃インタビューなどでお届けする、NewsPicks編集部のオリジナルニュース連載。
吉本興業株式会社(よしもとこうぎょう、英語: Yoshimoto Kogyo Co., Ltd.)は、大阪府大阪市中央区(登記上の本店)と東京都新宿区に本社 を置く、マネジメント、プロモーター、テレビ・ラジオ番組製作、演芸の興行等をグループで行う吉本興業グループの持株会社。通称「吉本」、「よしもと」。 ウィキペディア

業績