新着Pick
817Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
芸能人と所属事務所の関係は、我々メーカーに例えると、タレントは商品だ。ただ、商品ではあってもモノではなく人であるという違いは大きい。私が言いたい事は、商品としてのタレントがコンプライアンスに触れる行為を犯して商品価値が下がったから"契約解除"は出来ても、引退させる事は出来ないということ。そして、それ以上に重要なことは、商品を扱う吉本興業がその商品としてのタレントの如何なるコンプライアンス違反にも道義上の責任は免れないということだ。
吉本興業と岡本社長の最大の過ちは、宮迫・田村両氏と一緒に謝罪会見を行わなかったことに尽きる!
処分をしたり、処分を撤回したりする根拠と手続を説明しなければ、問題の根幹が分かっていないことになる。

合理的理由があるなら処分すればよいし、処分に合理的理由がないことを認めるなら謝罪し損害賠償に応じればよい。それが、現代の会社経営というものだ。

ルールに従って、淡々と進めればよく、泣いたり怒ったりするのは、経営者ではない。興業主の気分が抜けないのだろうか?マネジャーという名の「奴隷労働」に慣れ親しむとこういうことになる。

マネジメントの現場と会社経営とを峻別するところから立て直さないと、いつまで経っても前近代的経営になってしまう。

ホリプロや人力舎、エイベックスなどはどうなんだろうか?
歴史に残る「迷」会見になってしまったようだ。処分の撤回のところは重要な理由がない限りは逆に大きな不信感を与えたし、芸人へのギャラの配分のところもTwitterの吉本芸人のコメントを見ていると実態とかけ離れているようだし、幕引きを図るどころか、さらに色んな問題に火を点けてしまった会見に。憂鬱なのはおそらく今後最低でも一ヶ月とかの単位でこの話題で、ワイドショーやソーシャルが持ちきりになる事。参議院選挙の総括も、韓国との関係性も、憲法改正や消費税増税のところも、議論が為されないまま進んでいきそう。。
土曜の宮迫さん、亮さんの記者会見。そして即座に動いた松ちゃんの行動、日曜の「ワイドナショー」の生放送で、流れが完全に変わった(世の中の吉本を見る目も含め)。あとは、吉本興業トップの進退がどうなるのかが気になっていたが、「社長と会長が1年間50%減俸」とのこと。これでタレント側の不信感が払拭されるのかどうか(今朝の加藤浩次さんの発言も含め)。組織体制の立て直しが急がれる。

松ちゃんが冗談っぽく(だが半ば真剣に)番組内で言っていたが、宮迫さんと岡本社長の「乳首相撲」が見られたときが、吉本が生まれ変わったときのような気がする。何年後かは分からないが、年末恒例の「笑ってはいけない」シリーズでそのネタをいつの日か観てみたい
芸人の処分撤回するとすれば反社会勢力からお金をもらっていたという事実はどう捉えているんでしょう?どうもピントがズレていますね。一般人なら会社はクビになってもおかしくない
あれだけ世論が動けば、このような対応を取るしかないでしょう。

問題は、今後の芸人に対する報酬のあり方です。

吉本のシステムを見ていると、従業員を自営業者にして契約をすることの危険性をひしひしと感じます。

契約関係が対等ではありませんから。

かと言って、最低賃金のようなものを設定するのは自営業者の力量の違いがありすぎることを考えると、良い方策とも言えません。

自営業者の団体を設立して、力関係を対等にするのは一番かもしれません。

労働組合のような硬い組織ではなく、ゆるいつながりを持った団体で、アコギなことをやる企業等があれば力のある交渉窓口になるような…。
吉本新喜劇で育ち、幼稚園の頃は本気で漫才師になりたかった自分としては複雑な気持ちです。
吉本のマネジメントの酷さは芸人さんがよくネタにしてますが、実態はネタ以上に酷い状態だったのが分かりました。

一方で、一連の報道を見ていて感じるのはメディアの吉本への気の使い方。吉本の内情を一番知っていながら、最初は腫れ物に触るような扱いで、世論が吉本批判に傾くと、横並びを見ながらそれに追随する。後から「お前のところが一番攻撃した」と言われないようにしているのがミエミエ。

この国の芸能界、メディアはレベルが低すぎる。
今朝の加藤浩次さんの発言などからすると、これでうやむやにする、ということはすでに許されない状況になってしまっている。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6330855

「松本興業」的な部署を作って…みたいな話を松本さんが提案されたという話もあったが、古き良き(かどうかは主観によるが)芸事みたいなマネジメントの世界と、一般企業としての契約と透明性に基づく労使マネジメントを組織的に切り分けて両立する道もあってもよいのかもしれません。

前者を完全に分社化して、こちらの所属芸人には業務委託なりマネジメント契約なりを締結。本体所属の後者は労使契約に基づいて、基本給+インセンティブ的なベーシックな契約にしてしまう、とか…
芸能界にはほとんど興味がないので、昨日からしか本件に関するニュースを観ていません。
いつの間にか問題の本質が変わっていませんか?
これは、反社会勢力から金銭をもらったという事実が問題の本質だと思っていましたが、いつの間にか、吉本興業の社長のパワハラ問題がメインになっています。

宮迫さんの記者会見の目的は何だったのでしょうか?
パワハラはパワハラ問題として問題なら然るべき場所で調査をすれば良いのでは?

いつの間にか、パワハラで涙した宮迫さん…がメディアにたくさん流れていることに違和感を感じます。
内容云々は別として、芸人さんとサラリーマン社長の会見ってこんな分かりやすさが違うのかと改めて驚きました。
吉本興業株式会社(よしもとこうぎょう、英語: Yoshimoto Kogyo Co., Ltd.)は、大阪府大阪市中央区(登記上の本店)と東京都新宿区に本社 を置く、マネジメント、プロモーター、テレビ・ラジオ番組製作、演芸の興行等をグループで行う吉本興業グループの持株会社。通称「吉本」、「よしもと」。 ウィキペディア

業績

新着記事一覧
【横浜】喜田拓也の“大胆イメチェン”を天野純がぶった斬る! そんなふたりの間柄とは?
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

【J再開後の注目株|清水】アタッカーからのコンバートが的中!“観ていて楽しい”ボランチ・中村慶太
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

加地亮が選ぶJ歴代ベスト11「個が強過ぎる11人。急成長に感激したプレーヤーは…」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

【川崎】中断後のリーグ戦へ鬼木達監督が掲げる高い志「先頭に立ってJリーグを盛り上げたい」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

インテル史上最高の外国人選手は? 1万2000人のファン投票で1位に輝いたのはーー
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
3Picks

【川崎】コロナ感染防止策で“バケツ”を手に選手が移動。鬼木監督は「暑くなるなかで工夫が必要」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

【川崎】7か月ぶりのスパイク。左膝負傷からの完全復活へ中村憲剛が一歩前進
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

「厄介者」イカルディを高額売却&セリエA復帰阻止! インテル強化部門は素晴らしい仕事ぶりだ
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

【J再開後の注目株|新潟】北信越大学リーグで3年連続MVPの若きアタッカー。スーパーサブで輝きを放つか
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

再開が決定したポルトガルリーグをスカパー!がLIVE配信。首位ポルトで奮闘する日本のファンタジスタ中島翔哉の活躍に注目だ!
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks