新着Pick
258Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
いいですね。沖縄でコーヒー。イメージ的にはピッタリ。カフェも似合うでしょうし、耕作放棄地を利用するというのが何よりもいい。岡田監督の今治チームに高原選手の沖縄チーム。皆さんの知見と情熱が感じられ楽しみです。

前任地のベトナムで学んだのですがコーヒー豆を育てる条件として、雨季と乾季があること、年間の平均温度が20度くらいと。沖縄にぴったり。台風はコーヒー産地であるベトナム、インドネシア、フィリピンも晒されているのでなんとかなるでしょう。あと一つの条件は標高500−2000mくらいの高地。昼と夜の温度差があるとキュウっと味の濃い豆ができるんだそうです。これだけは沖縄、ちょっとハンデかもしれませんね。
カッコ良い。プレーでも先頭を行き、引退後も新たな道を切り開く。選手時代とブレない感じ。
高原さん率いる沖縄SV。文字通り地元の方々と農作業したりしながら汗かいて地域におけるサッカーチームとしての新しいあり方を積み上げている。応援!!
選手がどう稼ぐか。この視点を選手出身の高原さんが持って取り組んでいるのが素晴らしいし、選手で苦労してきたからこそ出る発想ではないかと感じました。

サッカーとは規模も認知も違いますが、格闘技も稼げるレベルまで行くのには時間がかかります。そこで選手生活がなくなった時の生活も考えて、どう稼ぐかの発想を持つことは大切です。
コーヒーのブランディングとクラブのブランディングの両立を目指す取り組み、とても興味深いです。
これはカッコいい!サッカーグッズとコーヒーをまとめて買いたい!
世界最北端って誤植かと思ったら、コーヒーベルトっていうのがあるんですね。高原選手×コーヒーの意外性で興味が湧きました!
この連載について
スタートアップは、世界を変える小さな種。しかし創業期のスタートアップは、革新的であればあるほどプロダクトやテクノロジーの凄さを理解するのが難しいという側面もある。NewsPicksでは、動画という視覚・聴覚で直感的に理解できるコンテンツでスタートアップを継続取材。3分でわかる最先端の企業情報をファイル形式で伝える。