新着Pick
133Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
地銀行員の転職ラッシュは、大手証券会社の人事部に勤務している人から聞いたことがあります。

(地銀に限らずメガからも)たくさんくるけど、財務諸表も読めない候補者がいてビックリするとのことでした。

記事に出ている「転職動機」は、なんだか綺麗事のように感じられます。
実際は、将来不安が一番ではないでしょうか?

とはいえ2年くらいで辞めると、先の証券会社の人事部員のように財務諸表も読めない状態で辞める人が出てくるでしょう。

ひと通りの業務をやってから、「さすが、元銀行員」と言われるようになってから辞めましょうね(^^)
成長産業に人材が集まる事は良い事だと思います。人材の一定水準の流動性向上は生産性を高める上で必要です。
経営陣は、優秀な人材を惹きつける組織創り、働きがいのある組織創りがますます求められてきていると思います。
銀行業務はどんどん自動化される時代ですよね。お客様との関係性に特化した役割と、アルゴリズムに特化したスペシャリストは残るでしょうが、他はどうなるかわかりませんものね。
AIでなくなりそうな職種だからね。若い世代の方が、技術トレンドに敏感なんです。
「静岡銀行に事実関係と受け止め方を質問したところ、同行の広報IR室は「コメントはいたしかねます」と答えた」。

男女問わず、ではなかったが、銀行は昔から3年以内に2割以上退職してるかもしれない。寿退職だが。
記事は、優良行と言えど業界全体が先行き不透明で将来に絶望した若手行員が次々退職しているという趣旨なのだろうが、ほんとうにそうなのだろうか。驚きでにわかに信じがたい。

地域一番の地銀から人材が流出するようでは地方創生もあったものではない。決済システムを抱えるがゆえに目利き投融資ができないなら電力やガスと同じく上下分離し、目利き投融資に力を尽くすか、またはインフラ業のひとつとして決済システムの維持管理に特化し省力化の道を歩むのが良い。銀行自体が地元経済に対する人材供給業となる手もある。

‪地銀支店長が後継難の酒造会社に転身した事情 地銀「人材紹介・育成」は新しい事業価値に | 金融業界 - 東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/286786
本当にラッシュだと感じたら、地銀サイドも人事制度を劇的に見直す。やばいやばいと言いながら、幹部は内心、逃げ切れるだろうと思ってるのではないか。
株式会社横浜銀行(よこはまぎんこう)は、神奈川県横浜市西区に本店を置く地方銀行である。略称は浜銀<はまぎん>。ブランドスローガンは、「Afresh あなたに、あたらしく。」。2016年(平成28年)4月に東日本銀行と経営統合し、持株会社であるコンコルディア・フィナンシャルグループを設立した。 ウィキペディア

業績

業績

株式会社千葉銀行(ちばぎんこう、The Chiba Bank, Ltd.)は、千葉県千葉市中央区に本店を置く、地方銀行。千葉県内においてトップシェアを有し、単独の地方銀行としては総資産で第2位の規模を誇る。 ウィキペディア
時価総額
4,127 億円

業績

ヤフー株式会社(英称:Yahoo Japan Corporation)は、日本の企業。ソフトバンクグループの連結子会社。 ウィキペディア
時価総額
2.22 兆円

業績