新着Pick
201Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
比例の得票総数、れいわ新撰組138万も取ってるのか。国民民主245万、共産297万、維新332万なので、政党要件もとったし次回の衆議院選では本気で台風の目になりそう。
午前3時過ぎにれいわ新選組の開票センターから帰宅しました。
山本太郎は議席を失ったけれど、作・演出・監督兼主演男優の
「山本劇場」は、明朝から白熱の報道ラッシュになるでしょう。
これまで黙殺してきた新聞・テレビも、政党要件を獲得し、
公党になった山本新選組を、もはや無視できないからです。
そして何より明白なことは、彼は身体の不自由な同胞のために
国会の分厚い「開かずの扉」をこじ開け、
憲政史に残る偉業を成し遂げた!
「特定枠」の船後さんと木村さんの当選会見に
立ち合った記者の多くが、そう感じたはずです。
僕の30年余の記者生活を振り返っても、
これほど胸に刺さる重い会見はありませんでした。
https://www.youtube.com/watch?v=iVc0s_V23t0

作・演出・監督兼主演男優の山本さんにはマイッタ!
彼は天才、ホンモノの天才――。
おそらく橋下さんを凌駕する
カリスマ・ポピュリストの誕生です。
選挙が多くの人にとって興味があるような状況を作り出さないとこういうわかりやすくわかりやすい層に票が集まることになるんだよな
今回思ったのは、れいわ新撰組は関西ではほぼ盛り上がりを感じなかったですし、逆に維新の大阪での実績訴求も関東にいると実感しづらい部分も。確かにネットで情報は得やすいとはいえ、立地での実感はまだまだ差が出るものですね。
自身の知名度を用いて、「山本太郎」と書けば、特定枠を使い、2人を当選させた戦術は見事です。障害者を利用するな、と言う意見もあると思いますが、政治に弱者の意見を最大限取り入れさせると言う目的の為には、手段を選ばず、国会に重度障害者を送り込んだ事に成功したのは素晴らしい事でしょう。何処まで活躍できるかがこれからは問われるますね。

今の勢いを維持できれば、自身は次回の衆院選挙で当選できることは確実でしょうね。
重度障害のある2人の議員さんが議員活動するのはかなり大変。体調の維持管理も大変でしょう。彼らのサポートに全力を尽くすんだと思いますが、それで万が一体調不良や病気の悪化で議員辞職する可能性だってある。その場合は山本太郎氏が繰り上げ当選で自ら国会に参戦。よくできた戦略だと思います。
れいわ新撰組選挙ブレーンは公民権停止中の斎藤まさし
https://togetter.com/li/1376321

山本太郎の放射能デマ とにかく迷惑でしかない
https://togetter.com/li/259317