新着Pick
775Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
個人の自律と組織の共創。
この二つの組み合わせが「成長し続ける組織」になり、そのポイントは組織メンバーのひとりひとりが「チームの価値を最大化」するための意識と行動が取れているかが重要です。
こういうふうに、記載するのは簡単だけど、どうやってそういうチーム創りを行うための行動に移せるかは非常に難しい、つまり簡単じゃないから組織開発は面白い!
以前イシス編集学校に入門していました。守、破まで卒業して、情報を様々な角度から切り取り編集する訓練は、仕事でもとても活かす事ができました。先行きが見えない時代に、いまある情報を、新しい切り口で読み取る事で、新しい課題を創出し、新しい価値を生み出す事に繋がります。いま豊かに生きていく術は、沢山ありますので、問題解決力よりも、課題創出力が大事な気がします。その為にも共創力はとても大事ですね。
読書で「共創力」をはぐくむメソッド。いろいろ考えますねぇ。私はコンソーシアムの活動で、共創を醸成してイノベーションまでExitする取り組みに挑戦しています。結局、ポジショントークに持ち込んですみません。(笑)
これからは「今まで構築されてきた組織のあり方が大きく変わる」ということが様々言われていますが、簡単には行かないと思います。そこで組織全体で新たな組織を考える上でも「同じ本を読んでみる」というところからスタートするのは意味のあることのように感じます。
柔らかく言えば土壌改良ですね「発想力や想像力のように柔らかいものは、環境ごと整えることが必要だ」
競争から共創へ。狂騒にならないようにしたいものです
この連載について
独自の視点と卓越した才能を持ち、さまざまな分野の最前線で活躍するトップランナーたち。これらのイノベーターたちは今、何に注目し、何に挑んでいるのか。毎週2人のイノベーターたちに、さまざまなテーマで大いに語ってもらう対談企画。