新着Pick
339Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
「静観」ではなく、もう少し早く会社側として記者会見を開いて、事実関係の説明とともに、誠実に謝罪していれば、今回のような事態は避けられたはず。いま求められるのは、松ちゃんが番組で繰り返していた「芸人ファースト」の組織運営がすべて。一人の吉本ファンとしても、明日の会見を機に良い方向に進んでほしい
潮目が変わったな
普段ニュースにそれほど関心を示さない20代の長女が、この話題には徹底的に食いつく。昨日から「ワイドナショー」が生放送になったと大騒ぎしていたが、何度も何度も宮迫氏らの会見をザッピングしたあげくの結論は「吉本はブラック企業である」だった。明日の岡本社長の会見は、こうした流れを食い止めることができるのか、それとも棹を刺すことになってしまうのか。ジャニー喜多川氏の死去以降、平成のテレビ芸能史の潮目が大きく変わりつつある気がする。
オールド産業と、闇(ブラックボックス化)産業はビジネスチャンスですね。前者は徐々にプレイヤーが増えつつありますが、後者は日本的参入障壁(既得権益やしがらみ, GNOなど)が大きいため難しかった。それが一連の騒動で崩されつつある。
言葉を選ばずに言うと、吉本の芸人の皆さんは、適正なお給料や支払・雇用・契約形態を知らない人たちが多い。なので、とにかくお笑いだけに集中させてくれ、実績もある吉本に所属してきた。言い換えると情報の非対称性。これが外の風(騒動(告発), Youtuberの台頭etc)が入り、壁が崩れることで、健全化される流れになっていくことを切に願います!
これの本質って、今までは芸人も会社側も「まあまあ」の阿吽の呼吸で、互いに至らない部分を認め合って、それでも双方得のある落としどころを模索してきた関係性だったのに、ここに急に会社側だけが「正論」を言い、芸人をスケープゴートにしたということに松ちゃんが「それ違うやろ」と噛みついたんだと思う。そっちが正論言うなら、こっちもこっちの正論言うぞ、と。
岡本さんとかちょっと前まではガキでパンツ一丁で猫抱きながら「ブリーフの貴公子・マネージャー岡本また×8怒る「鉄の胃袋なの? 行きでゴックン帰りでゴックン ゴックンゴックン岡本ゴックンロール!!」 とかやってたのにな。

宮迫さん嫌いだったから今回の騒動で引退してもいいと思ってたが、吉本興業の罪の方がはるかに重い。昔、リンカーンの「朝までそれ正解!」の「よ」で始まる怖いものとして松っちゃんが「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」て回答→浜ちゃんが即「それ正解!」てしてたのは真実だった
久しぶりにテレビを見たらこの話題になっていましたが、そういう内容なのね、と思いました。
全てを明るみに出すこと、透明性、企業体質、というのも時代なのかなぁと思うけど。
ゆるやかに塩梅や人情で成り立つ世界も悪くないと思うのは時代錯誤かな。なんでも綺麗に出せばいいかもしれないけど。他人のはそうでも自分も明るみに全部出せないし出したくないし出さなくても良かったりする。
結局、ルサンチマン。これが弱い僕たちの心の栄養になっているだけ。
ワイドショーネタで、テレビ局、メディアを嬉しいだろうなぁ〜〜

どうせ根本的な解決何てありゃしないのだから。
吉本興業がこれからどう変わるのか楽しみですね!
吉本興業株式会社(よしもとこうぎょう、英語: Yoshimoto Kogyo Co., Ltd.)は、大阪府大阪市中央区(登記上の本店)と東京都新宿区に本社 を置く、マネジメント、プロモーター、テレビ・ラジオ番組製作、演芸の興行等をグループで行う吉本興業グループの持株会社。通称「吉本」、「よしもと」。 ウィキペディア

業績