新着Pick
94Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
完全に街づくりのデザインを失敗してますよね。日常的な満員電車って明らかな異常事態です。

有効な方法で挙げられるのが、楽天の二子玉川移転です。通勤の上りと下りを逆にすることが出来れば、分散出来るなと思います。
まず、コメントは自分の生きてきた時代のことしか実感できないのでバイアスがかかるが、あえて記述。

通勤地獄は新宿、北千住に代表された東京が問題であったので、関西圏等はこれに比べれば問題はない。

首都圏は、戦争直後の流入規制と都心部の低密度住宅政策を反映して、郊外に発展した。その結果、国鉄の五方面作戦が展開されたが、国鉄に有利子負債を負わせた財政政策の結果、巨額の累積債務が国鉄民営化を引きおこした。

パリ、ロンドン並みの都心政策を展開すれば、山手線の外側には武蔵野の面影を残す農村風景が今でも存在したかもしれないが、人口減少時代を迎え、空き家が残る状態になりつつある。

山手線の外に展開された住宅政策は、大衆消費を刺激し、内需中心の日本経済を発展させた功績は大であり、否定するものではないが、混雑率解消に都市鉄道投資を行う時代はすぐに終了することを認識しておかないといけない。
同世代は都市部に住む人が多いけど、一回り上の世代は郊外住む人が多い。団塊の世代の子ども世代である僕たちは、通勤電車で大変だった記憶があり、家庭を大切にするために都市部に住む人が増えています。