新着Pick
160Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
製造業、外食に限らず、あらゆる業界で13億人のインド市場は注目ですね。CoCo壱番屋がカレーの本場インドに進出する際、どのようにローカライズするのか気になります。
インドの小売、外食市場はわりと前から注目され、これまで数々の企業が進出してますが、まだまだここから大きくなると思います。

OYOもそうですが、やはりまだまだ個人商店が多く、チェーン展開に余地があること、また消費者として20〜30代の中流層が急激に増えていることから、供給と需要の両面で非常に興味深いマーケットですね
20年ほど前、インドに住んでいた。そのときにこれらのチェーンが1店舗だけでもあればどれだけ助かったことか!

という点はさておき、改めて考えてみると、食という点は日本のままでは厳しいと思う。既にコメントがあるように、宗教ごとに食べられないものがある。そうすると調理場などを分ける必要も出てくる。
焼鳥など鶏肉は一番可能性がある。原材料レベルでのチェックは必要だが、ベジタリアンでない限りは考慮点が少ない。

緩和方向ではあるが、外資規制なども論点としてある。あと中央政府だけでなく各州ごとの規制が結構強かったはず。
カレーの本場インドに挑戦するココイチ。そして、2019年秋にインドのデリーに同国1号店をオープンすると発表したユニクロ。
【ココイチ、カレー本場インド進出 日本式でも「商機十分」】
https://newspicks.com/news/4036150
【ユニクロ・インド1号店、デリーに2019年秋オープン】
https://newspicks.com/news/3016272
インド市場への日本企業進出。まだまだ続きそうです。
中小企業ではまだインド進出の話は少ないですが(今は東南アジア案件が大半)、第一歩を踏み出し各種流通を強くしてくれるのは有り難いですし、何より一歩目を踏み出すのは素晴らしいと思います。