新着Pick
729Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
PayPay900万ユーザー突破。はやい!店舗ページやクーポン機能も追加。ただの決済だけじゃない総合力勝負になってきた。楽天、LINE、メルカリなどのネット系以外は開発力でこの戦いに着いていくのは不可能だろうから傷が深くなる前に降りた方が無難だと思うな
肌感覚として大型キャンペーン以降は利用が確かに減りましたが、その後は継続利用層が増えた実感があります。次に店舗アカウントが出来ますが決済付コミュニケーションツールとしてはLINEが強い分野なのでもちろん攻めていきますよね。
QRコード貼るだけで使える手軽さ、キャッシュレスがいきなり推進されてる感じする。特に田舎
先日浜松へ出張した際に、タクシーや飲食店など、そもそもクレジットカードすら導入していなかったようなところが軒並み導入していたのが印象的でした。
従来のクレジットカードの端末は初期費用でも数十万円、月額や決済額に応じた手数料もあり、小規模な事業者にはそもそもハードルが高かったものが、紙のQRコードを置くだけ、(今のところ)手数料も無料となると、クレジットカード未対応ながらPayPay対応という一段飛ばしが加速していくと思います。
3%還元されても、銀行で手数料を取られたのではどれほどのメリットがあるのでしょう?

スマホ決済の恐ろしいところは、銀行やゆうちょ銀行で手数料を徴収されるところです。

それに比べ、クレジットカードは銀行手数料が徴収されません。

以前のラインペイカードなどは銀行手数料がかからない分、還元が一見してわかります。

トータルでものすごく損をしている可能性もあるので、冷静になって考えるべきでしょう。
うまい話の裏では、知らない間に手数料を取られているものです。
ショップアカウントが、2つ目の機能だ。店舗がアカウントを持ち、定期的に情報を発信できるようになる。ユーザー側は、そのアカウントをフォローすることで、店舗の最新情報を入手できる。来店回数に応じて特典を用意する、スタンプカードのような仕組みも用意されるようだ。同様の機能は、LINE Payを擁するLINEも導入していたが、PayPayもこれに追随する格好になる。店舗から、PayPay経由でメッセージを出すことも可能になるという。
PayPayが一番使い勝手がいい気がします。いろんな店で使えて、3%還元されるので、一番無難です。
しかも、1000円が、先週、今週と、二回連続で当選しました!
なので、また、当たるのでは?と頑張って使います(笑)
大手のモバイル決済はだいたい試しましたが、アリペイ→PayTMのリソースを持つPayPayが、アプリ的には一番こなれてる印象です。ポイント還元、店舗数の多さ(とりわけ中小の飲食店)でも図抜けています。後はマネーフォワードとの連携(ここは意図的に外しているのかもしれませんが)や、出金に関するサービスなどが整ってくると、さらに隙がなくなりますね。
PayPayが900万ユーザー。戦略は「単純、お金をつぎ込む」と豪語していただけあって実感よりやばい伸び。

圧倒的資本力で、店舗側の手数料を無料(←これかなり重要)にすることで裾野を広げている。日本人はポイント還元がとにかく好きで(僕も好きです。)文化として浸透済み。お金をつぎ込んだ結果、シェアを獲得してしまえば利便性なんて後からいくらでも修正出来るって感じ。

大規模キャンペーン以来久々にアプリ開いてみたら、かなりアプデされているし、チャージのみだったのにクレカ払いも出来るようになっている。大手Tポイントとも提携完了してた。

「ランチでは現金かPayPay以外使えません」と言われたら(実話)、PayPay使っちゃいますよね。
今後、加盟店の販促支援システムを実装することで、収入源の一つとすると理解できる。

1つ目が、クーポン機能だ。「例えばヤフーにクーポンを表示させ、それを取得すれば、自動的に割引が受けられるようにする」といい、実現すれば、店舗側が集客のツールとして使えるようになる。

2つ目の機能は、ショップアカウントだ。店舗がアカウントを持ち、定期的に情報を発信できるようになる。ユーザー側は、その店で決済すると、アカウントをフォローを促され、フォローすることで、店舗の最新情報を入手できる。
店舗から、PayPay経由でメッセージを出すことが可能になる(予定)。メッセージは購買データを元に出し分けることも可能になる。
「ロイヤルカスターの方だけに何かプレゼントしたり、逆に1回しか来店していない方にメッセージを流せるツールも、作っていきたい」。

3つ目の機能として、来店回数に応じて特典を用意する、スタンプカードのような仕組みも用意される(予定)。
関連記事一覧
JR東日本が推し進める「観光型MaaS」の可能性 共創から生まれる、スマートシティによる社会変革
ログミー
20Picks

PayPay副社長が語る「100億円あげちゃうキャンペーン」の意図とその効果 決済アプリからライフスタイルサービスへの道のり
ログミー
9Picks

日本はキャッシュレス決済比率20%以下の後進国 登録ユーザーが1000万人を超えた「PayPay」の展望
ログミー
9Picks

PayPay累計決済回数「3億回」突破、スーパーアプリ化を目指す
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
5Picks

メルペイ、ユーザー数500万人突破 41日間で100万人増加
BITDAYS-フィンテック、移動テック、不動産テックの最新情報を発信するクロステックメディア
2Picks

PayPay(ペイペイ)、登録ユーザー数2,000万人を突破 加盟店170万ヵ所・累計決済回数3億回に
BITDAYS-フィンテック、移動テック、不動産テックの最新情報を発信するクロステックメディア
1Pick

Yostar『アズールレーン』の登録ユーザー数が800万人突破! 1月21日までに登録したユーザーに「誓いの指輪」プレゼント
Social Game Info
1Pick

バンナム、『ガンダムブレイカーモバイル』のユーザー数が250万件を突破! 7日間毎日10連ガシャが無料で引けるキャンペーンを開始
Social Game Info
1Pick

ファミマ、加盟店オーナー・従業員に巡回型健診
日刊工業新聞 電子版
1Pick

W杯、ウェールズ「1位突破を」 13人変更、ウルグアイ戦
共同通信
1Pick