726Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
PayPay900万ユーザー突破。はやい!店舗ページやクーポン機能も追加。ただの決済だけじゃない総合力勝負になってきた。楽天、LINE、メルカリなどのネット系以外は開発力でこの戦いに着いていくのは不可能だろうから傷が深くなる前に降りた方が無難だと思うな
肌感覚として大型キャンペーン以降は利用が確かに減りましたが、その後は継続利用層が増えた実感があります。次に店舗アカウントが出来ますが決済付コミュニケーションツールとしてはLINEが強い分野なのでもちろん攻めていきますよね。
QRコード貼るだけで使える手軽さ、キャッシュレスがいきなり推進されてる感じする。特に田舎
PayPayは決済手数料0円を前面に打ち出したプレゼンを行い、地方中小企業の導入ハードルをグッと下げており、納得の数字です。

QR決済はポイントカードの役割(お客様の囲い込みをする)を果たすものではありません。

QRコード決済はあくまでアプリの機能(送金・購買)の1部でしかありません。
各事業者が目指すべきは、QRコード決済を普及させた上で、生活を支える様々なアクションをアプリに入れて、生活の必需サービスにすることです。

LINEは既に一つのアプリで、既に生活に関わるアクションをすることができ大変便利ですし、今回のPayPayの発表も。

d払いは秋に下記のような機能をリリースさせます。
https://youtu.be/3oUAi3GfqbE

それがわからず、ポイントカードのようなものだと考えて安易に手を出した事業者は市場から今後出ていくことになると思います。
PayPayが一番使い勝手がいい気がします。いろんな店で使えて、3%還元されるので、一番無難です。
しかも、1000円が、先週、今週と、二回連続で当選しました!
なので、また、当たるのでは?と頑張って使います(笑)
先日浜松へ出張した際に、タクシーや飲食店など、そもそもクレジットカードすら導入していなかったようなところが軒並み導入していたのが印象的でした。
従来のクレジットカードの端末は初期費用でも数十万円、月額や決済額に応じた手数料もあり、小規模な事業者にはそもそもハードルが高かったものが、紙のQRコードを置くだけ、(今のところ)手数料も無料となると、クレジットカード未対応ながらPayPay対応という一段飛ばしが加速していくと思います。
ショップアカウントが、2つ目の機能だ。店舗がアカウントを持ち、定期的に情報を発信できるようになる。ユーザー側は、そのアカウントをフォローすることで、店舗の最新情報を入手できる。来店回数に応じて特典を用意する、スタンプカードのような仕組みも用意されるようだ。同様の機能は、LINE Payを擁するLINEも導入していたが、PayPayもこれに追随する格好になる。店舗から、PayPay経由でメッセージを出すことも可能になるという。
PayPayが900万ユーザー。戦略は「単純、お金をつぎ込む」と豪語していただけあって実感よりやばい伸び。

圧倒的資本力で、店舗側の手数料を無料(←これかなり重要)にすることで裾野を広げている。日本人はポイント還元がとにかく好きで(僕も好きです。)文化として浸透済み。お金をつぎ込んだ結果、シェアを獲得してしまえば利便性なんて後からいくらでも修正出来るって感じ。

大規模キャンペーン以来久々にアプリ開いてみたら、かなりアプデされているし、チャージのみだったのにクレカ払いも出来るようになっている。大手Tポイントとも提携完了してた。

「ランチでは現金かPayPay以外使えません」と言われたら(実話)、PayPay使っちゃいますよね。
3%還元されても、銀行で手数料を取られたのではどれほどのメリットがあるのでしょう?

スマホ決済の恐ろしいところは、銀行やゆうちょ銀行で手数料を徴収されるところです。

それに比べ、クレジットカードは銀行手数料が徴収されません。

以前のラインペイカードなどは銀行手数料がかからない分、還元が一見してわかります。

トータルでものすごく損をしている可能性もあるので、冷静になって考えるべきでしょう。
うまい話の裏では、知らない間に手数料を取られているものです。
今後、加盟店の販促支援システムを実装することで、収入源の一つとすると理解できる。

1つ目が、クーポン機能だ。「例えばヤフーにクーポンを表示させ、それを取得すれば、自動的に割引が受けられるようにする」といい、実現すれば、店舗側が集客のツールとして使えるようになる。

2つ目の機能は、ショップアカウントだ。店舗がアカウントを持ち、定期的に情報を発信できるようになる。ユーザー側は、その店で決済すると、アカウントをフォローを促され、フォローすることで、店舗の最新情報を入手できる。
店舗から、PayPay経由でメッセージを出すことが可能になる(予定)。メッセージは購買データを元に出し分けることも可能になる。
「ロイヤルカスターの方だけに何かプレゼントしたり、逆に1回しか来店していない方にメッセージを流せるツールも、作っていきたい」。

3つ目の機能として、来店回数に応じて特典を用意する、スタンプカードのような仕組みも用意される(予定)。
新着記事一覧
【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

部長以上、必見。アジャイル組織の肝は「リーダーの団結」だ
NewsPicks Brand Design
5Picks

折りたたみPCって微妙だな…。「Lenovo ThinkPad X1 Fold 16」レビュー
ギズモード・ジャパン
2Picks

シジュウカラはジェスチャーで気持ちを表現している
ギズモード・ジャパン
3Picks

PC周りのホコリを退治! 残量を気にせず使えるサンワサプライの電動エアダスター
ギズモード・ジャパン
2Picks

【和田ラヂヲ】掃除中は遊びたくなる[ジャンピン ジャック ガジェット ep.41]
ギズモード・ジャパン
2Picks

手元と音声でAIをサクッと操れるワイヤレスマウス「GPT mouse」がまもなく販売終了
ギズモード・ジャパン
3Picks

ライカが打ち切ったM9のセンサー修理、やってくれる工房あります
ギズモード・ジャパン
2Picks

電源不要!家庭の水栓につなぐだけの「高圧散水ノズルTWYTH」
ギズモード・ジャパン
2Picks