新着Pick

日本は「民主主義」なのか? この時代に生きる我々がすべきこと

ハーバー・ビジネス・オンライン/最前線ビジネスパーソンの『知りたい』に応えるビジネスメディア
36Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「民主」という言葉は日本語由来とは言われていますね。

日本のおかげ! 中国語が成り立った・・・革命、社会主義、人民共和国など=中国メディア
https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_20150809036/
選挙を前にして、我々一人一人が投票に行くことの大切さを痛感する記事ですね。半数強の人しか投票に行かない国は民主主義を放棄している感もあり、ヨーロッパのように、政治についてカフェで話すのも珍しくない国になっていかないといけないですね。
日本は日本です。それ以外の何物でもありません。日本人もまた。

ある原理原則や主義主張を前提にして「日本がそれに当てはまっているかどうか」を議論するのではなく日本のいままでの歴史や伝統とそれを作ってきた日々の行動(暮らし)から積み上げる議論っていうのもあるんじゃないかと思うんですよね。

どちらも日本という国とそこに暮らしてきた日本人の中に同居している。これからもきっとそうでしょう。「べき論」を唱えて二項対立的に語ることじゃない。そうでないと大所高所からご高説を唱えてわれら愚民どもを叱りつけ説教するというおかしなことになる。そんなひとはいっぱいいますからね。

そんな疑念を抱いて本稿はどうもしっくりこなかったですがまだ序論の段階だと思いますので。せめて疑うのなら主義を疑え。昭和からではなく明治から疑えとは思いましたが。