新着Pick
204Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
事件から一夜明けました。
火災からおよそ20時間経った今朝6時20分に火は消し止められました。
今日は朝9時半頃から現場検証が始まり、現在も続いています。

現場検証が進むにつれ、少しずつ状況が明らかになってきました。
第一スタジオの玄関には、京都アニメーションと書いてあっただろう看板があるのですが、焼けて文字も見えない状況となっています。
入り口も枠だけ残り、扉があったことさえもわからないほどです。
窓ガラスは大きく割れ、室内は真っ黒。
激しい炎が上がったことが伺えます。

今回の火災で亡くなった方は33人。
消防によりますと、2階部分。
また3階から屋上に向かう階段部分には、折り重なるように20人近い姿の人が発見されたということです。
屋上に向かって逃げたかったのでしょうか…。
被害者がなぜ2階から上の階に集中したのか、現在検証が進められています。
また火災後、屋上には1人も姿はいなかったということで、屋上には出られなかったのか…。
屋上の鍵はかかっていたのかなども調べられているとみられます。

今回の事件は、日本中だけではなく、世界中が憤りを覚え、涙しています。
現場には海外メディアの姿も見られます。

先程、アニメーション制作関係者にお話を伺うことができたのですが、京都アニメーションの制作力はトップレベルだと。
通常フローだと、こういったスタジオは外注で制作することが多い中で京都アニメーションは、自社で全てを制作し、世に作品を出していると。
それでいて、クオリティも高く、世界で愛されていると。
その有望株である命が失われてしまったことが、本当にやるせない。そうおっしゃっていました。

多くの命だけでなく、日本が誇るべき文化までも失うことになった事件といっても過言ではありません。
こういう人はソーシャル時代に更に増えてくると予想されるので、再発防止策が強く必要だと思います。これを機に働き方改革も推進していかないとリスクだよね。。
こうした人間はSNSなどにアラートとなる書込を繰り返しているだろうし、家族・職業の有無や所得レベルと合わせてスコアリングして、街中の監視カメラ等からハイリスクな人物が長距離移動などイレギュラーな動きをしたら、すぐ警察が介入できるようなスマートなシステムを整備してほしい
こちら↓によると、元々粗暴な男だったようです。
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201907180001357.html
こんな人に絡まれたらホントに怖い。防ぎようがないです。法律でどうのという次元を超えてます。アニメのPSYCHO-PASSの世界になるしかないのかなぁ。
理解できない。
信じられない。
ひどすぎる。

自分もそう思いますし、犯人を許すことができないという意見も全くその通りだと思います。

ただ、いみじくも世の中を良くしたいと思う限り、そして最も辛い佳境にいる当事者でない限り、私はそこで終わっていてはいけないと信じています。

私は全ての原因を犯人個人ではなく社会システムにあると考えています。少なくともそう思い込むようにしています。そうしないと、次の一手を打つことができないから。犯人を責め、非難することも必要ですが、それは社会を前進させることにつながらない。

同じ犯罪者を生み出せないために、社会に足りてなかったピースを見つけないといけない。
自戒を込めて、引き続き事件の動向を注視していきたいと思います。
たとえ何を奪われたとしても、人様の命を奪う理由にはなりません。

岡村さん、そういえばどこかの研究で、deep learningで監視カメラの画像から銃を持った人物を検出するというのがありました。
こんなのをどう防げばいいのか。
「小説を盗んだから放火した。チャッカマン(多目的ライター)を使った」
どういう意味なのかよくわかりませんが、男性は現在治療中。事情聴取できるようになるまで時間がかかりそうです。