新着Pick
265Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この回、ワタシも参加させて頂きましたが、ものすごく良い議論で有意義でした。正直、最初の方は西田さんのおっしゃっていることがピンと来なかったのですが、箕輪さんとのやりとりなどでだんだんと理解が深まりました。

安易にリストラに走らない。日本人の特性を踏まえて、新しい競争力の高い雇用モデル、組織エンゲージメントの形を追求する。ワタシ的にはそれは、信頼関係をベースに、多様性を認めながら、ひとり一人のキャリアに丁寧に向き合えるようなものでは?と、ボンヤリ考えています。その上での「辞めた方がいいんじゃない?」は有りだ、と。

いずれにしましても、実務担当者であるワタシにとってはとても良い時間でした。皆さんに感謝、是非またこのような機会を持ちたいです。有り難うございました。
西田さんのおかげで議論がグッと深まりました。異なる意見が、感情ではなく、ロジックでぶつかりあう。そうした議論の場を育てていければと思います。
ここで定義されている「新リストラ」が悪手であるという西田さんの意見には全面的に賛成です。ただでさえこれからボリューム層になる高齢者たちの働く場を奪うことは、結果的に彼らをリストラした企業の命を縮めることになりかねません。切るだけしか能のない施策はアホ。どう使えば旨いダシ出るのか、考え次第です。
前回の#TheUPDATE でキングオブコメントを獲った西田亮介さんのインタビュー。競争力がないを認めてこれからの日本独自の繁栄モデルを築くべきとの指摘は正しいと思う。アベマの西田さんも素敵だけど、フルスロットルの西田さんのお話も知的興奮を伴うので好き
企業は雇用創出・維持のためにある訳ではありませんよ。社会主義ではあるまいし。
企業は株主および、企業に投資してくれた人間のためにある。