新着Pick
14Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本でも鉄道x水素の実証実験が決まったようです。いつになるのでしょう。
今からおおよそ210年前の蒸気機関車の時代もそうだったように、大事なのはタービンとかシリンダーとかのエンジニアリングに関わる構造。この辺り押さえていきたいですね。

とりあえず、水素=青というイメージを脱却してもう少しデザインがブラッシュアップされてほしい・に一票。水素は透明です。

(参考)水素燃料電池車、ドイツでは地球に優しい電車として大活躍
https://newspicks.com/news/3350593
トヨタとの協働による水素燃料電池車両は、トヨタのハイブリッド車の世界的な実績を考えると今後の海外展開も期待できますね。
鉄道車両の良いところは、これまで日立が英国でプロジェクトファイナンスベースで資金調達を行なっている様に(下記リンクご参照)、事業者の資金負担を軽減できる点です。


https://www.works-i.com/works/item/w116-seikou.pdf
東日本旅客鉄道株式会社(ひがしにほんりょかくてつどう、英語: East Japan Railway Company)は、1987年4月1日に、日本国有鉄道(国鉄)から鉄道事業を引き継いだ旅客鉄道会社の一つ。通称はJR東日本(ジェイアールひがしにほん)、英語略称はJR East。切符の地紋には「E」と記されている。 ウィキペディア
時価総額
3.82 兆円

業績