新着Pick
50Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
やられたらやり返すしかないな
雇用契約の破棄というより取締役の解任を巡る妥当性の争いなのだと思います。違法行為があったとか明確に公序良俗に反するなど、解任理由が明確でないと不当解任を主張すると共に、逸失分の役員報酬を請求する根拠になり得るでしょうね。まあその辺は合弁会社側も抜かりなく準備してきたと思いますが。
日産と三菱自工との合弁会社が、オランダにあるとは知らなかった。

軽自動車の開発生産のため、日本に作ったNMKV株式会社は知ってたが。

オランダのBVなら、オランダ会社法の規定に従う。

取締役と会社との関係は、古くは、法定代理、信託、雇用契や複合(無名)契約とする学説があり、さかんに議論された。日本の現行会社法が、会社と取締役の関係は委任の関係と明定したので、一応決着したようにみえるが、よく考えると、委任とする理由はよく分からない。

オランダ会社法では、取締役と会社とは委任関係ではないのかもしれない。雇用関係と定めていれば雇用契約の規定に従う。解約事由に該当しなければ、契約不履行や不法行為による損害賠償が考えられる。
フィガロの報道とのこと。
「カルロス・ゴーン被告が、オランダにある日産と三菱自動車の共同出資会社に雇用契約を不当に破棄されたとして、日産と三菱自に対し最大1500万ユーロ(約18億円)の賠償金を支払うよう求める訴えをアムステルダムの裁判所に起こした」
フランスにてゴーン被告がオランダの日産と三菱自動車の共同出資会社に雇用契約を不当に破棄されたとして、日本円で最大18億円の賠償請求訴訟を起こしたとの報道があったようです。
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開する。 ウィキペディア
時価総額
2.80 兆円

業績

三菱電機株式会社(みつびしでんき、英語: Mitsubishi Electric Corporation)は、日本の大手総合電機メーカーであり、三菱電機グループの中核企業。 ウィキペディア
時価総額
2.73 兆円

業績