新着Pick
370Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
クールジャパン構想が失敗と断じているが、間違っています。過去5年でアニメは2.9倍、ゲームは3.6倍、映画は2.8倍、放送は4.4倍と海外売上は伸びている。映像コンテンツは5年で500事業者が新規に海外展開を始めた。これは政府の対策が功を奏した面もあります。国内市場が小さい韓国や欧州内地域である英仏独の輸出依存が高いのは当然で、国内で食えていた日本が海外展開やインバウンド対策を強化したのはまだこの10年。これからなのです。米経済メディアの知日派ならば米国の輸出依存がもっと小さいこととの比較で論じてもらいたい。
戦略的な文化輸出は大事だと思う。そのためには狙うと決めたターゲットの国の文化を良く調べ、そこでどのように見られたいかの戦略も決め(ブランド戦略ですね。)欲しいイメージを獲得しながら広まるように設計してから何かしないと。
ここでも言われているが、良いものだからだしましょう、ではダメで、最低でも相手が日本を尊敬できるように出すものと、広めるために出すものと、などなど考えていかないと。

ことに文化を尊敬してもらうのってともするとわかりにくいから、翻訳機械が必要。まずは、相手が尊敬していることがわかっている分野に日本でもすごいものがあると見せて、その上で日本独自のものも実は同いラインにあると見せるのが大事。

そのためには、例えば、欧米をターゲットするならやっぱり最高峰はオペラですから、そこに日本の作品で良いもの…作品や歌手…がある読みせるのなどは効果的。実際韓国や中国は国をあげてこれをバリバリやってますからね…

今のままポップカルチャーだけ見せてもモメンタムで終わってしまう確率が高い。長く、例えばフランスのように文化を尊敬させる国にするには、自国の文化で売るべきことと尊敬させることを規定した上で、教育や他国の自国ファンへの働きかけも含めたしっかりした国家の戦略が必要なのだ。(フランスの戦略を書き出すときりがないのでまた後日)これは電通じゃ生業的に無理ですよ。しかも文化の業界はクセがすごいので良く中を知らないと死ぬ。

とりあえず私は私のできることを。今日は能の良いイベントを主催しています。小さなことからコツコツと、だよな〜と。
日本の生鮮食品、特に果物は海外で非常に人気で、高くても購入者が多い状況ですが、入手方法が分からない、継続的に入手できないということで輸出機会を逃していることが多々あります。

イベント終了後の販路開拓・拡大は考えず、現地でイベントばかりを開催した結果、”美味しいし欲しいけど手に入らない”という悲しい結論となっています。

これだけ批判されても予算がつく”クールジャパン機構”、、、
現地イベント重視の施策を何年やっても、勝手に販路が開拓されるわけがありません。。。

水産物などは中国からの引き合いが多く、中国企業から直接水産事業者に話がくるようですが、水産事業者としては、輸出したいけれど、その会社と取引してもよいかの判断ができず、販売機会を失っている事業者が多いそうです。

イベントではなく、国としてこういったところを支援してこそ、輸出拡大に繋がるのではないでしょうか。
クールじゃない人が社会を牛耳ってるから
基本的に文化を世界に広めたいなら、資金の投下先は広告代理店ではないはす。
つまり、資金の使い方ぎ間違えているだけ。

BTSの成功に象徴されるように韓国の韓流アイドル輸出などを参考にしてみるのも良いのではないだろうか?
海外に売るには
海外の視点と視座に立つのが基本
であれば旗振りもグローバル人材をいかに起用できるかが鍵です。
それ以上に日本人にこそ自国の文化の素晴らしいことに気づいてもらいたいし、それが最初にすべきことであったりする。
海外側で細く長く、粘り強く事業化を行う起業家が必要だと思います。(ポジショントーク含め)
ネットフリックス(英語: Netflix, Inc.、ナスダック: NFLX)は、アメリカ合衆国のオンラインDVDレンタル及び映像ストリーミング配信事業会社。 ウィキペディア
時価総額
13.9 兆円

業績

新着記事一覧
宇佐美貴史に漂う清々しさ。「ゼロからの再出発」、ガンバ大阪浮上のカギを握る男の覚悟【欧州復帰組の現実(2)】
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

【高校野球】山田哲、T-岡田、岸田…甲子園初制覇、履正社高出身のプロ野球選手たち
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

南米からジュビロ磐田へ、フベロ新監督とは何者か? 異色のキャリア、攻撃的戦術を徹底研究
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

柏好文は超人的といえる。労働者が芸術を創ったサンフレッチェは「上に行ける」【西部の目】
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

【高校野球】履正社が攻略、星稜・奥川に決勝で明らかな異変…データで楽しむ夏の甲子園【第14日目】
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

久保建英が加入のマジョルカってどんなチーム? 本拠地は欧州で人気の観光地
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

ミラン、コートジボワール代表MFの売却諦めず? 今度はモナコと交渉中
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

マジョルカ久保建英、“恐怖条項”撤廃でレアル戦出場可能に
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

冨安健洋、セリエA開幕戦も先発濃厚。「今季注目の若手」に挙げるメディアも
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

福井工大付福井、全国女子硬式野球ユース大会制覇を決めたのは1年生「体験したことない快感」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks