新着Pick
371Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
クールジャパン構想が失敗と断じているが、間違っています。過去5年でアニメは2.9倍、ゲームは3.6倍、映画は2.8倍、放送は4.4倍と海外売上は伸びている。映像コンテンツは5年で500事業者が新規に海外展開を始めた。これは政府の対策が功を奏した面もあります。国内市場が小さい韓国や欧州内地域である英仏独の輸出依存が高いのは当然で、国内で食えていた日本が海外展開やインバウンド対策を強化したのはまだこの10年。これからなのです。米経済メディアの知日派ならば米国の輸出依存がもっと小さいこととの比較で論じてもらいたい。
戦略的な文化輸出は大事だと思う。そのためには狙うと決めたターゲットの国の文化を良く調べ、そこでどのように見られたいかの戦略も決め(ブランド戦略ですね。)欲しいイメージを獲得しながら広まるように設計してから何かしないと。
ここでも言われているが、良いものだからだしましょう、ではダメで、最低でも相手が日本を尊敬できるように出すものと、広めるために出すものと、などなど考えていかないと。

ことに文化を尊敬してもらうのってともするとわかりにくいから、翻訳機械が必要。まずは、相手が尊敬していることがわかっている分野に日本でもすごいものがあると見せて、その上で日本独自のものも実は同いラインにあると見せるのが大事。

そのためには、例えば、欧米をターゲットするならやっぱり最高峰はオペラですから、そこに日本の作品で良いもの…作品や歌手…がある読みせるのなどは効果的。実際韓国や中国は国をあげてこれをバリバリやってますからね…

今のままポップカルチャーだけ見せてもモメンタムで終わってしまう確率が高い。長く、例えばフランスのように文化を尊敬させる国にするには、自国の文化で売るべきことと尊敬させることを規定した上で、教育や他国の自国ファンへの働きかけも含めたしっかりした国家の戦略が必要なのだ。(フランスの戦略を書き出すときりがないのでまた後日)これは電通じゃ生業的に無理ですよ。しかも文化の業界はクセがすごいので良く中を知らないと死ぬ。

とりあえず私は私のできることを。今日は能の良いイベントを主催しています。小さなことからコツコツと、だよな〜と。
日本の生鮮食品、特に果物は海外で非常に人気で、高くても購入者が多い状況ですが、入手方法が分からない、継続的に入手できないということで輸出機会を逃していることが多々あります。

イベント終了後の販路開拓・拡大は考えず、現地でイベントばかりを開催した結果、”美味しいし欲しいけど手に入らない”という悲しい結論となっています。

これだけ批判されても予算がつく”クールジャパン機構”、、、
現地イベント重視の施策を何年やっても、勝手に販路が開拓されるわけがありません。。。

水産物などは中国からの引き合いが多く、中国企業から直接水産事業者に話がくるようですが、水産事業者としては、輸出したいけれど、その会社と取引してもよいかの判断ができず、販売機会を失っている事業者が多いそうです。

イベントではなく、国としてこういったところを支援してこそ、輸出拡大に繋がるのではないでしょうか。
基本的に文化を世界に広めたいなら、資金の投下先は広告代理店ではないはす。
つまり、資金の使い方ぎ間違えているだけ。

BTSの成功に象徴されるように韓国の韓流アイドル輸出などを参考にしてみるのも良いのではないだろうか?
クールじゃない人が社会を牛耳ってるから
海外に売るには
海外の視点と視座に立つのが基本
であれば旗振りもグローバル人材をいかに起用できるかが鍵です。
それ以上に日本人にこそ自国の文化の素晴らしいことに気づいてもらいたいし、それが最初にすべきことであったりする。
海外側で細く長く、粘り強く事業化を行う起業家が必要だと思います。(ポジショントーク含め)
Netflix(ネットフリックス、ナスダック: NFLX)は、アメリカ合衆国のオンラインDVDレンタル及び映像ストリーミング配信事業会社。アメリカ合衆国の主要なIT企業で、FAANGの一つである。2017年12月の時点で190ヵ国以上で配信事業を展開し、2018年の売上は157億ドル(1.57兆円)、契約者数は世界で1億2500万人。 ウィキペディア
時価総額
13.6 兆円

業績

新着記事一覧
ヤクルト館山&畠山が涙の引退試合 畠山はファンの笑いも誘う「練習の姿勢や私生活で…」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

セパ公式戦の入場者数が史上最多を更新 NPB発表、831試合で2564万人超来場
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

DeNA筒香、悔しさ露わ「選手なら誰でも試合に出て…」 欠場で胴上げ目の当たり
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【MLB】大谷翔平、来季は投打どちらで輝く? 米メディアのアンケートにファン「両方じゃダメ?」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

元DeNA久保康友が独白、“激動”の1年を振り返る メキシコの打者は「技術力凄い」
野球・MLBの総合コラムサイト
3Picks

中日が快勝し3位広島と1.5差に ヤクルトは館山、畠山の引退試合を飾れず
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

西武、逆転負けも鷹敗れてM3に パ新79試合登板平井が崩れる 楽天は3位に前進
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

三好康児、STVVからも関心。アントワープを選んだのは「日本人がいなかったから」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

西武・平井、稲尾超えの79試合登板 パ・リーグ新記録も、リード守れず
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

メッシ、今季リーグ戦初出場へ。グラナダ戦に向けた招集メンバーに選出
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks