新着Pick
402Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ソフトバンク入門の決定版!中田さんの神プレゼンから、後藤記者、田中教授の分析・解説まで、ソフトバンクの「NEXT」を知るヒントが満載です。今後も注目の企業を徹底分析していきます!
「その年齢だからやりたいことがある」
「その年齢でしか出来ないことがある」
ある有名タレントさんから言われて心に残っている言葉です。
私は20代では「逃走中」を創りたくなった。
30代では「ヌメロン」「世界行ってみたらホントはこんなトコだった」「有吉の夏休み」を創りたくなった。
そして40代になって創りたくなったのはビジネスをテーマにしたコンテンツです。

中田敦彦さんは、芸人として次の「芸」に挑み披露し続けています。それは「芸とは時代や年齢と共に変化していくことが自然」とのお考えからです。中田敦彦さんがいま披露している「芸」はビジネスです。

そんなタイミングで逃走中やヌメロンでご一緒していた中田さんと再会し、NewsPicksStudiosさんが、中田敦彦さんと私とこのNEXTを一緒にやろうと誘ってくださいました。

今回は逃走中やカルコロンを私と創ってくださっていた横森さんにも加わって頂きました。

昔の仲間と一緒に、当時とまったく違うことを、でも皆が同時にやりたいと思っていたことをやる。とても幸運ですし、とても興奮しています。

制作している中で、お世辞抜きでNewsPicksさんとNewsPicksStudiosさんの勢いとパワーを改めて感じています!

いろんな人のいろんな人生の末に産声を上げたコンテンツです。
ぜひみなさまのお力で育てて頂ければ幸いです(^^;
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
新番組「NEXT」が生まれるきっかけとなったのは、#中田敦彦 さんが「業界地図」を持ち歩いているのを知ったことでした。ハイクオリティな企業研究を楽しく学べる番組を目指しました。ビジネスにも就活にも活用できる企業研究エンタテインメントをお楽しみください!今夜22時!
元フジテレビのヒットメーカー高瀬敦也さん率いる制作会社ジェネレートワンとの合作です。

テレビや広告の世界でヒットを飛ばし、飽き足らなくなったプロデューサーやクリエーターさんたちが新しい実験場としてNewsPicks Studiosを使ってくれます。どんどん声かけてください!
プレゼンほんと上手だなあ
これは面白い‼️ マスの片隅に生息しているからこそ、この凄さに共感する。メディアはもうマスである必要はなくて、必要としているユーザーに確実にリーチできるかどうかを問われている。
デジタルが世に出て20年以上になるけど、ここに来て芸能もニュースメディアも大きな転換期を迎えた気がする。
文春によると、「松本興業」に楯をついた中田氏はテレビやラジオから排除されたそうだが、才能があればこうしてサバイブできるということ。マスメディアはこの事実にもっと素直に目を向けるべきだ。
どう分析、解説されるのか、興味あるなあ。
この連載について
NewsPicksのオリジナル記事に登場するイノベーターの名言、人気インタビュー、人気シリーズをハイライトしてお届けします。
ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、日本の携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く持株会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
8.98 兆円

業績