【今夜10時】新番組『NEXT』スタート。第1回はソフトバンク

2019/7/18
いよいよ今夜10時、中田敦彦氏をメインに迎えた新番組『NEXT』がスタートします。コンセプトは“企業研究”。クイズ形式で楽しみながら超人気企業を学べる新しい経済教養番組です。初回は「ソフトバンクグループ」を大解剖します。
画像タップで動画ルームに遷移します(全編視聴には有料登録が必要です)
「僕は投資家になりたい」
照明を落としたフロアに彼は一人佇んでいた。
少しだけ視線を落として、口の中で何か言葉を反芻しているようにも見える。
テレビやYouTubeでお馴染みの“いつも”の中田敦彦とは明らかに違う空気をまとっていた。
「経営者はゴールじゃない。僕は投資家になりたいと思っている。」
そんな彼にNewsPicksは企業研究をテーマに据えた新たな舞台を用意した。
構想からおよそ半年。この日を迎えるまで、制作チームは勉強会を繰り返し、何度も何度も構成台本を書き直した。
試行錯誤の結果、番組冒頭は中田による独白からスタートする構成に決まった。
中田敦彦、新しい挑戦への号砲
7台のカメラと番組スタッフと観客。密度の高い期待と少しだけ不安が混ざり合ったような視線が中田に集まり、スタジオは静まり返っている。
「収録まで、5秒前、4、3、2…」
静寂を切り裂くようにカウントダウンを始めたスタッフは、最後の「1」と「ゼロ」を無言で指を折った。
その瞬間、無数の照明が一斉に中田を照らす。
彼は目線を上げて、新たなステージに向かって口火を切った。
Nakata Enterprise X Talk
今夜10時にスタートするNewsPicksの新番組『NEXT』
一流のビジネスパーソン、投資家を目指す中田敦彦さんとともに、超人気企業の経営の歴史、プロダクトやサービス、財務などについて学ぶ“企業研究エンタテインメント”です。
今夜の放送で取り上げるのは「ソフトバンクグループ」。
日本を代表する企業であり、世界の投資家が注目する経営者・孫正義氏を大解剖します。
中田さんとNewsPicksプロアナの奥井奈々が“生徒”だとすれば、2人に教える“先生”役も選りすぐりの顔ぶれです。
プロピッカーで立教大学ビジネススクール教授の田中道昭さんと、孫正義を長年にわたって取材するNewsPicksの後藤直義副編集長です。
“先生”役として登場した後藤直義NewsPicks副編集長(左)と田中道昭氏(右)
企業研究をクイズ形式で
どうせ学ぶなら、楽しみながら学びたい。
番組ではソフトバンクグループと孫正義氏にまつわるクイズを用意しました。中にはマニアックな難問も。今夜のクイズ、あなたはいくつ正解することができますか?
番組内でのクイズは中田さんの習熟度にあわせてレベルアップしていく想定です。
ググっても出てこない情報を凝縮
番組制作の過程で最もこだわったのが、学びのクオリティと密度です。
ググったところで出てこない、この番組でしか得られない情報を60分間に詰め込みました。
スタジオに招待されたNewsPicksの学生ユーザー50人も、ほぼ全員が思わずメモをとりながら観覧するほどの内容に仕上がっています。
「NEXT」のスタジオ収録にはNewsPicks学割会員を無料招待。
60秒間の芸術的クライマックス
毎回、番組のラストを飾るのは、いまや中田敦彦の代名詞とも言える「プレゼン」です。
しかも、台本なしのアドリブ一発勝負。
果たして中田さんは、与えられた60秒間でソフトバンクグループの“次の一手”、NEXTをどう表現するのでしょうか。お楽しみに。
番組最後のプレゼンは背後のモニタで60秒をカウントダウン。
今夜10時は新番組『NEXT』
今夜の『NEXT』は、下記の画像をタップして遷移する動画ルームからご覧いただけます。
NewsPicksが提案する新しい“企業研究エンタテインメイト”をお楽しみください。
画像タップで動画ルームに遷移します(全編視聴には有料登録が必要です)
<執筆:安岡大輔、デザイン:斉藤我空、写真:鈴木大喜>