新着Pick
78Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本からは以前にもピアノやベンツが中国・大連経由で北朝鮮に輸出されていた例が摘発されたことがありました。最終仕向地を偽った(最終仕向地が中国や韓国でなく北朝鮮であることを認識して輸出した)貨物かどうかを水際で確認して阻止するのは、事後的な摘発の何倍も難しいように思います。制裁の実効性確保がいかに困難か、この記事からもよくわかります。
あれ、コメント消してしまった。

報告書は以下に。
https://c4ads.org/reports

ざっと見ただけですが、報告書によると、ベンツは昨年、ロッテルダム→大連→大阪→釜山→?→ウラジオストック?→平壌?
と運ばれているようです。

釜山からはナホトカへ向けて出航。ところが10月1日、自動識別装置(AIS)の信号を発信しなくなる。復活したのは10月19日、信号を発信しなくなった地点の24マイル南で、釜山へ戻るところ。当該船は11月2日、ナホトカから無煙炭を輸入した、との書類を提出している。しかし、10月1日から19日にかけて、ナホトカを含むロシア極東5港に当該船が到着・出港した記録はない、とのこと。

また10月7日、高麗航空のカーゴが平壌からウラジオストックに到着していると。この関係は分からないものの、このカーゴが金正恩氏の車を運ぶために使われていることから考えると、このときに運ばれた可能性が高い、ということのようです。



また、オランダから大連に輸入したのは、尼崎市に本社を置く「瑞祥株式会社」。大連→大阪は不明で、大阪→釜山は、大阪市に本社を置く「美濃物流」から、Mino Logisticsへ。瑞祥の本社、CEO、美濃物流の役員の住所はいずれも同じ尼崎市のマンションの一室、と。
多くの事例があるんだから、どの国がより多く密輸に関わっていたのかを公表すれば、どの国に問題があるのか見えてくると思うのですが。
ウラジオストク、大阪、大連‥‥
WWⅡ以前には、当たり前の貿易経由地です。
やはり、中国、ロシアを拠点にして、北朝鮮には物が運ばれているんですね、
そして、その担い手は日本に拠点を持っているという。。

ウラジオストクに行って、ここには冷戦時代が残っていると感じたのは間違いではなったということですね。

岩田さんのコメント参考になります。
Jayjae YUMIさんのコメントに同意します。岩田さんのコメントがトップに来て皆さんに読んでもらいたいです。
→でも、岩田さんは愛すべきウサギ🐇さんに化しているから…😅

そして、Davidさんがおっしゃるとおりで、日本のパチンコ業界はやはり闇を持っているという事実を改めて認識しました。
金正恩氏が表舞台に出てくる時に出てくる黒塗りの高級車。
なぜ?どうやって?とずっと思っていて、そこにドンピシャの記事!

正恩氏の防弾ベンツ、北朝鮮の知られざる密輸手法(The Wall Street Journal)
https://newspicks.com/news/4058760
みんなの疑問が解決される記事ですね!新潟港に自動車部品や中古車が山積みになっていますが、韓国と中国とロシアを経由して北朝鮮にいくと聞いていたので、ほぼ現実なんだと思います。