新着Pick
93Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
AppleはiTunesを、Music、TV、Podcastの3つのアプリに分解しました。これにBooksとNewsを加えて、コンテンツアプリは1ジャンル1アプリの体制に持っていきました。

これらに対してそれぞれサービスを提供していく、という非常にわかりやすい整理が進行している中で、今サブスクリプションサービスがないのはPodcastとBooksだけです。これらに対して、独占的な配信権を取得しながらサービス化していくという方法を展開していく流れになるのではないでしょうか。

Podcastについては、配信プラットホームのAnchorが、自分の番組に広告を挟み込んで収益化する仕組みを提供するなど、人気番組の収益化支援が進んでいます。広告モデルと有料視聴モデルいずれにしても、配信者が番組自体で収入が得られる仕組みになるため、いろいろな可能性が開けてくるのではないでしょうか。
音楽サブスクの次の主戦場はポッドキャスト。Apple、Spotifyの戦いが激しくなってきた。音声はながら視聴ができるので、可処分時間の奪い合いに強い。日本にもこの流れは確実にやってくる
顔バレしないVtuberが受け入れられるのであれば、Podcastも声でのコミュニケーションなので、市場はありますね。

日本でも、流行りモノ通信簿やかけあがりラジオ、経営のヒントプラスといった、ゆるい経済番組から経営コンサルまであるので、結構楽しめます!
音声の流れは間違いない。
しかし、Podcastはトラッキング性が課題なんだと思う。
提供側が簡単に再生数や属性などみれれば、広告がついたり盛り上がるところだが、そこがあいまいだったり特別なツールいれないといけなかったりして、トラッキングの簡易性がないと、魅力が薄れてしまう。。。そこが解決していくといいなと
Appleが、ポッドキャストの独占権を買い取る計画というBloombergの報道。

「Apple Plans to Bankroll Original Podcasts to Fend Off Rivals」(Bloomberg)
https://www.bloomberg.com/news/articles/2019-07-16/apple-plans-to-bankroll-original-podcasts-to-fend-off-rivals
アップル(英語: Apple Inc.)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、インターネット関連製品・デジタル家庭電化製品および同製品に関連するソフトウェア製品を開発・販売する多国籍企業である。2007年1月9日に、アップルコンピュータ (Apple Computer, Inc.) から改称した。アメリカ合衆国の主要なIT企業である。 ウィキペディア
時価総額
101 兆円

業績