今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
559Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
フォロワー数を「価値」として相手先が評価してくれない限り、意味がない数字であることを理解しないインフルエンサーが増えていることが引き起こす問題。

数字の押売りが過ぎれば、それは恐喝行為にすぎないという、当たり前の社会意識を持たないと、インフルエンサーというビジネスは成り立たない。
最近、私の周りにもインフルエンサーで生きて行こうとしていくと決めたらしい人が、いかにもという写真をインスタグラムにアップしています。

彼は世界一周旅行のブログでブレイクして、クラウドファンディングで2回資金調達して、旅行関係の仕事らしきことをやっています。そして、インスタグラムのインフルエンサーも目指しているらしい…

正直言って、才能があるので、きちんとビジネスの世界で勝負して欲しいと思います。
最近のインフルエンサーは、見ようによっては、単なるたかりです。非常にみっともないと思います。
物事には必ず表と裏が存在する。

インフルエンサーには無料にするビジネスもあれば、
記事の通り、2倍にすると。


それで必ず成り立つから面白い。

一つ言えることとして、自分はインフルエンサーだからと言って、無料提供要求するのはおかしい。
いいですね。どこを向いて仕事をするかは経営者次第。
今月はフォロワー数ゼロからプロピッカーに選定してもらい2週間。毎日少しの時間ですがアプリを使っていてフォロワーやLikeを増やしたいならPickの多いニュースにコメントすることコメント数を増やすことだと仮説を立てましたが、そもそも私はフォロワー増やすのが目的ではないと葛藤もしています笑。
私は私らしく、国際税務とか興味のあるニュースだけにコメントしたいと思います。No more 忖度!
インフルエンザにかかっている人はリスクが高いから料金を高くしたのか、と勘違いしてしまいました。

こういうのがあると、インスタビジネスを毛嫌いしている人が自信を持って発言できるようになりそうですね。
インフルエンサーであろうと、自分から「無料提供」を申し出るのはおこがましいだろう。もし日本でこの様なインフルエンサーがいるのなら炎上するのではないだろうか。
こういうのには批判が集まるのですね。

自身がSNSに投稿することでどれくらいの広告効果があるか、フォロワー数だけでなく、フォロワーのプロファイルや、実際の今までの影響実績(これに交絡因子を削って評価するのも難しそうですが)など、その対価としてアイス1個分なのか1年分なのか、店主にプレゼンを聞く気があってインフルエンサーがプレゼンする情報と能力があって、ビジネスとして成立するなら無償で提供する。(もはやお金を介在させないだけで無償ではありませんが)
そういうものでもないんですね、、、難しい。

インフルエンサーだろうと大統領だろうと、ただ理由もなく商品を無償で提供しろというのはただの恐喝ということだけはわかります。
以前Redditで話題になりましたが、とあるお店がインフルエンサーから商品の無料要求が多く届いて、店長はそれらに数枚の割引券を挙げて、もしその割引券が使い切れたら、全額返金するとお約束しました。一人も製品を購入しませんでした。

また、あるインフルエンサーは自分の結婚式にプロカメラマンを呼んで、無料で写真を撮る変わりにインスタで宣言してくれると交渉しようとしましたが、プロカメラマンは約40万円のプランを無料で提供できないと返して、インフルエンサーが激おことのことでした。

殆どのインフルエンサーはマーケッティングを全く知りません。
仮にフォロワーの母数が多くても(多くのインフルエンサーは5千人が多いと勘違いしているけど)、怪しいサイトで買ったフォロワーと、ロボットや非アクティブなユーザを除いて、残りの何割はお店のターゲットでしょうか?まともな数字が出せなければビジネスになりません。
さらに、ターゲットの中から購入力があるユーザは何割くらい?若者を除かなければならない場合がほとんどです。英語圏のインフルエンサーなら、自国ではないユーザも場合によって除く必要もありますし。

殆どのインフルエンサーは何もインフルエンスしていません。ただインスタでサクラ写真をアップロードしているだけ。
インフルエンサーは広告塔になり得るが、結果にはコミットしない。

そのゆるい宣伝広告に対してどれだけ投資するか企業は判断しないといけないし、インフルエンサーは自身が提供できる価値を理解しないといけない。
無料で寄越せなどと言ってくるインフルエンサーがいる事に驚きです。
厚かましいなあ。
法人向けインターネットマーケティング支援を展開。成果報酬型の比較・資料請求サイトの運営とマーケティングオートメーションツールの開発・提供が両輪。
時価総額
33.9 億円

業績

新着記事一覧
道内企業も自主回収相次ぐ 小林製薬の「紅麹」問題 道内6企業に対し国が自主点検を要請
HTB北海道ニュース
2Picks

小林製薬「紅麹」問題 道内6企業で自主回収 保健所に健康相談28件 いまのところ健康被害の確認なし
HTB北海道ニュース
2Picks

ローソン、石川県店舗で「Uber Eats」による医薬品配送開始
DCSオンライン
2Picks

【QAあり】日立建機、米州への独自展開が好調に推移 一層の事業強化を図り、25年は独自展開のみで売上3,000億円以上を目指す
ログミーファイナンス
3Picks

通信建設テック(R)の株式会社バディネットが株式会社ブランチテクノの株式を取得(子会社化) ~全国各地の電気通信工事会社との資本・業務提携やM&Aを積極的に推進~
@Press
3Picks

障がい者歯科に尽力 髙橋さんが医療功労者賞 厚木市・愛川町・清川村
タウンニュース
2Picks

ローム、東芝と半導体事業の提携強化を協議へ 資本提携も視野に
EE Times Japan
4Picks

国際司法裁、ガザ地区への食料・医薬品の供給許可をイスラエルに命令
BBC NEWS JAPAN
3Picks

GRAPHIC WAVEの社内報制作事業で、“画像生成AIを一切使用していない”ことを示すロゴマーク導入
デジカメ Watch
3Picks

PKSHA、日英対応のLLM「PKSHA RetNetモデル」を開発 日本マイクロソフトが支援
クラウド Watch
4Picks