• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

役立たずの自己分析もどきをやらされる全国の小中高生が気の毒だ

131
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • 株式会社ハッシャダイ 取締役COO |CMO( ChiefMustleOfficer )

    新高卒就活に関して問題視した民間事業者からの声は徐々に届いている感覚がありますが、どうも校内で完結させたい思惑が強い様に感じます。
    一人一社制の問題についても私達が繰り返し伝えているのは、学校推薦は残しつつも民間事業者の活用を自由化すること。
    実際に一般企業に就職せず、自己分析・企業選び・面接などを含めた就職活動を行ったことのない教員の方だけにキャリア指導を一任するのは非常に荷が重く、業務量的にも内容の薄く本質的でないものに向かいそうなのは記事内にもある通り、構造的に理解できます。

    弊社に来る高校の教員の方々や進路指導室からの依頼も、キャリア指導や就職活動のサポートに対するものが多くなっており、現場で行うことの限界はお話を聞いていても感じます。
    今はNPOの方々がご尽力されていますが、高卒就活が自由化されれば、民間事業者など、より広いサポートが高校生達にもたらされます。
    キャリアパスポートの内容自体は良いとして、教員の方々が困った時に相談できる場所を用意することや、やり方や構造のテコ入れができるように、私達も協力していきたい。


  • IT企業

    はっきり言って全国一律で全員にさせる教育にしようとするのがナンセンスだと思います。英会話にプログラミングに、脱ゆとりで学習要領の改訂などこれ以上子供に何を求めるんだと思います。また受け身の教育(先生が一方的に教える授業という意味で)ばかりで子供たちは熱を持って取り組むことが生まれるとは思えないし、茶番のような事務作業的な自己分析をさせても意味がない。そもそも教師がビジネス経験がなかったりストレートに教師になっている方であればそれをしたところで何をアドバイスできるのだろうか。
    また小学生に30歳になった時のライフプランを書かせることは全く時代に反していて意味がない。これだけテクノロジーによって時代が移り変わっている時にイメージした仕事がそもそも残っているのか分からないし働かなくても生きていける時代にひょっとしたらなっているかもしれない。未来はどんどん分からないペースで変化しているのに10年以上先のことを考えても仕方がない。
    それより勉強する楽しさとかなぜ勉強をするのか、何かに打ち込むこととそれを全力でサポートする体制の方がきっと子供たちに大切なことだと思う。


  • キャリアが職業を指すのか、自分の進んできた道を指すのか、よく分からない。後者であれば普通に生きていれば発生するものだし、わざわざフォーカスする必要無い気もする。そもそもキャリア教育って初めて聞いたと思って下記文科省の「キャリア教育とは何か」のPDFを読むと、7割方何が言いたいのか分からない。独自にキャリアの意味を定義していて、この定義をベースにするとこのアウトプットになりそう。議論・実行する時間や労力が勿体無い気もする。シンプルにお金の授業とかすれば良いのにと思う。

    http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/06/16/1306818_04.pdf

    「キャリアとは
    人は,他者や社会とのかかわりの中で,職業人,家庭人,地域社会の一員等,様々な役割を担いながら生きている。これらの役割は,生涯という時間的な流れの中で変化しつつ積み重なり,つながっていくものである。また,このような役割の中には,所属する集団や組織から与えられたものや日常生活の中で特に意識せず習慣的に行っているものもあるが,人はこれらを含めた様々な役割の関係や価値を自ら判断し,取捨選択や創造を重ねながら取り組んでいる。 人は,このような自分の役割を果たして活動すること,つまり「働くこと」を通して,人や社会にかかわることになり,そのかかわり方の違いが「自分らしい生き方」となっていくものである。

    このように,人が,生涯の中で様々な役割を果たす過程で,自らの役割の価値や自分と役割との関係を見いだしていく連なりや積み重ねが,「キャリア」の意味するところである。」


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか