新着Pick
108Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
自分で考える力、自分で動く力、仕事において大切だと感じることは多いけれど、自分の命を守ることにおいても同じ力が必要とされるということ、初めて意識しました。

大人の子供に対する期待やエゴではなく、“子どもが生きる力をつけるために大人はやれることをやる”という本質的な考え方は、案外大人の中で薄れがち。
————-
ラグビーもスタジアムも、プログラミング教育も、自分で考え、自分から動いて生きていくための健康な身体や論理的な思考力を身につけてもらうために、私たち釜石の大人が子どもたちに与えられる最大限のことなのであって、それ以上でも以下でもない。
プログラミングや復興という文脈を抜きにしても、子どもたちが1つの場所に集まって、能動的に何かを協力しながら学び、1つのことを成し遂げるという経験を重ねることが、自己肯定や他者肯定、そして何より、「何かを創る」ために多くの人の協力が必要になるという深い学びを得られると思います。そしてそれこそが今後の社会における学習でもっとも基本的かつ大切なものだと思います。
マイクロソフトさんの釜石での取り組み。
当たり前ですが、企業広報的側面もあるとは思いますが、これを地に足つけて受け止めておられる釜石市長の言葉が素敵でした。