今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
924Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
システム屋の端くれとして、本当にお疲れ様と言いたい。。
このプロジェクトチームに継続的に在籍していてやり抜いた方がいたら、どこでも生きていけそうな気がしますね。
人気 Picker
IT界のサグラダファミリア 笑

そしてまた数年後の経営統合で、構築し直し…ということもあり得そうですよね。

なんにせよおめでとうございます。

実際、「銀行」はとにかく全てにおいて安全第一ですし、それが役割でもありますから、これだけ時間がかかるのもある意味仕方がないかなとは思います。

銀行の良さの裏返しですよね。
お疲れ様でした。
でも正直銀行のシステム統合なんて裏の仕組みに興味ないユーザーが大半でしょう、私もそうです。

たまたまクレジットカード対応がない病院に自主診療費用35万払うタイミングとかぶり現金持ち歩くとか、旅行先で現金使わないようにきをつけるなどヒヤヒヤしました。

お疲れ様でした、でもサービスとは関係のない話でみずほの評判が上がる話ではないと思う。
皆さんエンジニアに対して手厳しいですね(笑)。

もしかしたら本当にエンジニアのせいかもしれませんが、他にも発注者が無理な予算や納期を強いたとか、途中で仕様書がコロコロ変わったとか、必要な条件がギリギリまで開示されなかったなどの理由も往々にしてありえます。その場合はエンジニアのせいというのはあまりにも酷です。
関わった全ての現場の皆様、本当にお疲れ様でした。しかしそんなサグラダファミリアにしたのは誰かということですよね? サグラダファミリア完成に費やす様々なコストは、本当に目的にかなっていたのだろうか?今となっては・・・このスピード感が日本の大きな問題ではと思います。

便利な方に乗せちゃおうぜ、ではなくなぜ「oneみずほ」にそこまでこだわったのだろうか・・・想像するに、あくまで想像ですが、最初は政治的な問題だったのではと思います。組織は戦略に従う・・・のですが、政治は戦略を超えるそうです。
システム界のサグラダファミリアというのはかなり前から言われてましたが、その例えは「長年工事をしているのに全く完成の見込みがない」というところから、「ついに完成時期が明らかとなった」という比喩となり、「完成と言われていたのにそこからが大変」みたいな例えに最適となりました。
しかし、ついに先に完成したとのことで、関係者の皆様、本当にお疲れ様でした
関係していたシステム会社は、世間からの風当たりも厳しく、最後の2年間はかなりのプレッシャーを感じていたはずです。
ですから、最高峰の芸術作品として価値あるものと認識していますが、「IT界のサグラダファミリア」という表現は、関係者の気持ちを思うと使えません。

本当にお疲れ様でした。

次は攻めのシステムに昇華できるように、素直ぬ頑張って欲しいです。
おおお、おめでとうございます!
私は、みずほ銀行のシステムが止まっている期間、待ってただけの人だけど、サグラダファミリアの完成がなんだかうれしい!!
良いか悪いかは置いておとくとして、日本にエンジニアが増えるキッカケになったプロジェクトとして未来永劫残りますよね。キャリアのスタートが「みずほの◯次請け」という人はかなり多いですよね。関係者の皆さまお疲れ様でした。
うへぇ。流石に皮肉たっぷり
人生で一番初めに作った銀行が、富士銀行でした。いつのまにかみずほになり、みずほって何だろうと思いながらも使い続けていましたが、度々のATM停止が不便で不便でどうしようもなくなり、メインバンクを他の銀行に変えてしまいました。

みずほを見かけると"昔使っていた銀行"として、懐かしいです。未だに光熱費の引き落としだけはされていますが。いつかまたみずほがメインバンクになる日はくるのだろうか…。
国内3大メガバンクの一つを持つ銀行持株会社。銀行、信託、証券の一体戦略を推進。2016年に傘下の資産運用会社を統合してアセットマネジメントOneを設立。
時価総額
7.59 兆円

業績

医薬品メーカー。がんを重点領域、疼痛、中枢神経系疾患、心不全・腎障害、希少疾患を次世代領域と位置付ける。バイオベンチャーモデルへの転換に取り組む。
時価総額
9.7 兆円

業績

コンクリート2次製品の製造、販売、施工を行う。ボックスカルバートなどの土木資材を中心に、景観資材やエクステリアも手がける。舗装用ブロックに強み。大学や他社との共同開発を図り、新規事業の創出に取り組む。
時価総額
27.0 億円

業績