新着Pick
44Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
森永乳業と森永製菓の統合検討。一般に、経営統合で問題になるのは、社名、統合比率、取締役の人数配分、社長、本社です。今回、社名は森永でしょうから問題ありませんが、残りの項目で合意できるかですね。
その後、両社から「検討している事実はない」という完全否定リリースが出ている。
ファンドの要求と、実際に検討は異なる。リリースで要求されている点に関しては言及はない。ただそれでなんらか証跡が残る形で検討が進められていれば「検討している事実はない」という書き方には今のIR規則上はならないと思うので、今は検討は俎上に上がっていないのだろう。

森永乳業:https://ssl4.eir-parts.net/doc/2264/tdnet/1732091/00.pdf
森永製菓:https://pdf.irpocket.com/C2201/Uxy1/QD3w/navD.pdf
両社とも、企業としてのゴールをどこに設定しているかが問われますね。食の世界一のメーカーを目指すのか?テクノロジーを中心とした新しい世界で新しいポジションを作るのか?
 
近年、メーカーのビジネスモデルが難しくなって、Appleは製造委託やiCloudやApple Musicといったサービスを透過することで、ハード屋から変化をしてきました。
 
未来に備えてどのような変化が見られるのか、注目ですね。
一度は破談となった森永乳業と森永製菓が再び再統合を検討するとのこと。
明治のように、森永も統合されると良さそうですね!
森永製菓株式会社(もりながせいか)は、東京都港区に本社を置く日本の大手菓子製造業者。森永乳業とは兄弟会社の関係で、同一敷地に本社を構えておりモリナガグループ(Morinaga Group)を形成している。コーポレートメッセージは「おいしく たのしく すこやかに」。 ウィキペディア
時価総額
2,894 億円

業績

森永乳業株式会社(もりながにゅうぎょう)は、東京都港区に本社を置く、日本の乳製品メーカーである。森永製菓とは兄弟会社の関係で、モリナガグループを形成している。コーポレートスローガンは「かがやく“笑顔”のために」。 ウィキペディア
時価総額
2,122 億円

業績