今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
196Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
IoTだけではなくて、インフラなどのセキュリティも合わせて対処対策されなければならない時代です。サイバー領域からフィジカル領域の橋渡しをしているのがIoTですが、それぞれの領域のセキュリティもまだまだ経営者の意識も現場での対応も不十分な状態です。
「止めようと思えばいつでも止められる」と専門家が言うように、部分的な対策ではもはやどうにもならないところまできてしまっています。
PCと違って端末に対しての対策を消費者がすることが難しいIoT機器。ネットワーク設定である程度回避できますが、とはいえの部分もあります。この辺りは製造者側がきちんと対応する必要があるかと思いますが、コスト投資してもそのメリットが消費者に伝わりにくい部分。記事ではPKIについて触れられていますが、こういった対策をいかに行っていくか、そろそろ制度で縛ることも考えていく形なのかなとも感じます。
記事を読んでうちの中でネットにつながってるデバイスを数えたら、PCが3台、スマホが2機、ソニーのPS41台、ニンテンドーのWii Uが2台だった。ちょっとゲームに偏ってるけど、IoTにはほど遠い生活だなぁ。