• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

任天堂はなぜ、最大の特徴を捨ててまで新型「スイッチ」を作ったのか

567
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • 株式会社グリモア 代表取締役・ゲームクリエイター

    「スイッチの機能を捨てた」のではなく、「DSの後継機がスイッチと同じゲームを遊べるように進化した」と考えるのが最適。
    なので、あえて表現するなら「2画面構成を捨てた」と言える。

    もともと携帯型ゲームハードが持っていた課題として、据え置き機と同じソフトが遊べない、あるいはバージョン違いで複数買わないといけない、というものがあった。(PS4版とvita版みたいに)
    今回のLiteはこれを解決する正統進化であって、ハイスペック化するPSやXbox、PCの環境とは一線を画す任天堂の【差別化】だ。

    ポケモン剣盾にぶつもり新作と『本来ならDSでシリーズ化するタイトル』がラインナップされていることからも、今後の任天堂はスペックアップよりもハード毎にソフトを分けない独自戦略で攻めるのだろう。


  • 編集者/ライター

    Switchは発売以来、子供たちが外出先で遊んでいる光景をよく見ます。スプラトゥーンだって外で遊んでいる。スマホを持っている年齢でも、やっぱりSwitchを携帯して外で遊んでいる。しかも、ライバルであるプレステは携帯機(VITA)の販売を辞めた。実はニーズがあるのに、市場にはゲーム専用の携帯機がない。だから踏み込む、ということなんじゃないかと。

    ここでポケモン新作にポケGOのような要素を入れてきたら、一気にLiteが広まる可能性もあります。


  • 会社員

    Liteの比率が増えていくほど、Joy-Conの存在意義が問われていく。少しでも多く売る為に、Joy-Conの特性を活かしたゲームよりも、Liteを前提としたゲームが増えるのかな。

    Liteがユーザーの裾野拡大であれば良いですが、Liteが過半数を超えて、メインの機種になってしまうと、据え置きゲームとしては失敗と評価されるかもしれません。大画面を前提としないなら、それはもう携帯ゲーム機。Liteには、据え置きゲーム機としてのSwitchを失速させるリスクがあると思います。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか