新着Pick
99Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
民主党3者トランプ氏より上位にならず、となればトランプ氏は焦って、さて、どんな手を打つのか。
人気 Picker
ケネディ、カーター、クリントン、オバマ‥。大統領選挙のサプライズは民主党が政権を奪取する時に起きてきたと思います。その意味で、バイデンやサンダースはないような気がします。トランプとの70代対決も何か違うと思います。スーパースターの登場のドラマはこれからでは。
トランプ大統領の支持率は概ね45%で推移しており、これは2016年の大統領選挙当時と変わりません。言い換えれば、今の状況でも再選できるのが、トランプ大統領という見方は可能です。当時は、既存の政治に「戦う大統領」として勝ち抜いてきたわけですから、大統領がその経験に頼るのであれば、移民問題などでファイティングポーズを強めるのは必然でしょう。
トランプ大統領が起死回生を狙って対外強硬姿勢を強めることにならないといいのですが。
記事よりA Hiroki さんのコメントを見て、改めて今のアメリカの問題を再認識した感じです。
トランプ大統領の最大の問題は、何をやっても約半数のアメリカ人の支持を得られないことですね。
支持率が動かないということは、安定しているわけではなく、世論が固定化しがちということです。
日本より政治に関心が高いはずのアメリカで、約半数がシラけ続けているのは、今までアメリカで機能していたバランス感覚が麻痺しているということかと。
どれだけ予測として正確なのか?

バイデン前副大統領が51%対42%でトランプ氏をリード。
次いでサンダース上院議員が50%対43%、
ウォーレン上院議員が48%対43%。
さらにハリス上院議員も45%対44%でトランプ氏を1ポイント上回った。
まだ「参考程度」の数字。
逆に実績が何もない状態でトランプ氏が再選したらすごいと思います!