新着Pick

怒声浴び、資料投げられ…郵便局員は批判の矢面

読売新聞
かんぽ生命保険で不適切な保険契約の乗り換えが多数あった問題で、かんぽ生命と日本郵便は8月末まで保険営業を自粛することを決めた。だが、営業現場では後手にまわる会社側の対応への不満が強く、混乱も広がっている。  両社が10
85Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私は郵便局員でもなければ、かんぽで損をさせられた人でもありません。
だからあくまで第三者的なコメントですが、批判されるのは仕方が無いとして、怒声や資料投げつけはダメじゃないですかね。それで販売員が精神的な病になったら…。そりゃ二重取りをされていた人は既に被害者なわけですが、日本の法律はハムラビ法典の様に「目には目を」ではないはずです。
民間企業であれば当然のことです。

こんなことが記事になるということ自体、「郵政民営化」が浸透していないということでしょう。

まあ、今の中間管理職たちは公務員として就職したのですから、「親方日の丸気質」が抜けなくても仕方がないかも知れません。

民間企業としての洗礼を受けたと思って、頑張りましょうね。
経済合理性に基づかず昔ながらのお付き合いでの販売体制でなければ、ここまでの夥しい件数の不正が横行してしまうことはないでしょうから、顧客にとってのマイナスの感情は相対的に大きなものとなるのはやむを得ないでしょう。これを受け止めて全社的に誠意を尽くし続ける以外に先はないのではないでしょうか。あとは現場は苦しいに違いないですが、そこの面を含めて経営陣がケアできるかどうかですね。
高齢者や外国人労働者、弱者を食い物にする捕食的行為が増えている日本。企業の倫理観はどうなってしまったのでしょう。
日本郵政株式会社(にっぽんゆうせい、英語: Japan Post Holdings Co.,Ltd.)は、東京都千代田区に本社を置く、日本郵政グループの持株会社である。子会社として日本郵便、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険、日本郵政スタッフ、日本郵政インフォメーションテクノロジーを持つ。総務省所管の特殊会社である。公共企業体の日本郵政公社が前身。 ウィキペディア
時価総額
4.41 兆円

業績

株式会社かんぽ生命保険(かんぽせいめいほけん、英称:Japan Post Insurance Co.,Ltd.)は、東京都千代田区に本社を置く、日本の生命保険会社である。愛称は「かんぽ生命」(英通称はJP INSURANCE)。 ウィキペディア
時価総額
9,379 億円

業績

日本郵便株式会社(にっぽんゆうびん、Japan Post Co., Ltd.)は、東京都千代田区に本社を置く、郵便事業の運営と郵便局の運営を行う日本の会社である。総務省所管の特殊会社で、日本郵政株式会社の100%子会社。愛称は「日本郵便」(英語表記の愛称は、旧郵便事業と同一のJP POST)を使用する。 ウィキペディア