【60名限定】The UPDATE 7月16日(火)21時のスタジオ観覧を募集

2019/7/13
毎週火曜21時から好評配信中のライブ経済番組「The UPDATE」。次回7月16日(火)の番組観覧は、NewsPicksプレミアム会員の皆様を対象に募集いたします。

次回のテーマは「新リストラ」

「The UPDATE」は、ピコ太郎プロデューサーの古坂大魔王、NewsPicks佐々木紀彦をMCとして、幻冬舎・編集長の箕輪厚介氏、また当事者やテーマに精通するゲストの4名様を招き、毎週1つテーマを絞って、議論する60分間のライブ配信です。
6⽉24⽇、損保ジャパンが4千⼈をリストラする⽅針を発表しました。
他にも、MUFGが1万⼈、みずほが1万9千⼈のリストラ計画を発表するなど、去年から今年にかけて⽇本企業によるリストラが進んでいます。
損害保険ジャパン日本興亜は2020年度末までに、国内損保事業の従業員数を4000人減らす。17年度に比べて人員を2割弱、削減する。IT(情報技術)の活用で生産性を高めるほか、新卒採用も絞る。介護やセキュリティーなど市場が伸びる事業への配置転換も進め、効率化を急ぐ。

(日本経済新聞 電子版、6月24日「損保ジャパン、国内4000人削減 IT活用で効率化」より引用)
今まではリストラの⼤前提として、企業の経営不振という明らかな理由が存在しましたが、現在のリストラには、こうした理由が当てはまらなくなっています。
⿊字で事業拡⼤している企業がいきなり40代以上の社員に希望退職を募ったり、40代以上の社員の⼈件費にそれ以上の価値が⾒えなければ切り捨てる「新リストラ」が進んでいます。
ゲストは、ラッシュジャパン人事部責任者の安田雅彦さん、産業医の大室正志さん、大学准教授の西田亮介さん、弁護士の白石紘一さんです。
「なぜ今こうしたリストラが日本企業の間で大々的に進んでいるのか?」
「リストラ対象者の雇用と人権をどう守るべきなのか?」
当事者や有識者をお招きして、徹底的に議論します。

番組後半は「生き方論」について討論

「The UPDATE」は前半・後半の二部構成。
前半は「新リストラは正しいのか?」
後半は「明日仕事がなくなったら、どう生きれば良いのか?」というテーマで討論します。
リストラに備えるスキルやマインドセットの仕方など、「新リストラ時代の生き方」を、できる限り多面的に深く議論します。

あなたも議論に参加してみませんか?

この番組のスタジオ観覧に、NewsPicks有料会員の皆様から60名をご招待いたします。
人数に限りがあるため、応募多数の場合は抽選とさせていただきます。
応募期限は7月14日(日)23時59分までです。
スタジオ観覧に当選された方にのみ、7月15日(月)中にメールにてご連絡差し上げます。
「The UPDATE」は視聴者から寄せられるTwitterのコメントや、観覧者のご意見を取り上げるなど、ユーザー参加型の番組です。
番組を見学するというよりも、議論に参加する“論客”の1人として、当日のスタジオにお越しください。
熱量のあるユーザーの皆様からのご応募お待ちしております。
(観覧を希望されるの方は下記の画像をタップし、7月14日(日)23時59分までに応募フォームにご記入ください。)