新着Pick
49Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
インドでは製販一体主義的な法律、すなわちAppleストアをインドで展開したいのならばiPhoneを現地で製造せよ、という法律があります。製造業固定資本が形成されないと、中進国の罠といって、先進国化しきらないため、メイクインインディアというワンフレーズポリシーをモディ首相が打ち立て、製造業の育成を頑張っているからです。

本件はそれにともなって2年前から決まっていた既定路線について、小出しに具体的報道が出ている形です。今年の4月にはほぼ確定していた話です。
なぜこんなに時間がかかっているか、詳しい報道は現地にもありませんが、おそらく製造と組み立ての違い、線引きついて、細かい当局とのやり取りが終わっていないからと推量します。

https://newspicks.com/news/3826594?ref=user_143212
そのときの最適地生産を実行できる力は流石ですね。インドで組み立てると表現すると、容易に実現できることのように感じますが、業務・システム・データが機能している必要があります。特にシステムとデータですが、クラウドなどでグローバルに統合されているのでしょうが、この構築と運用は簡単ではありません。世界同一生産を実現する生産システムは、景気循環が短くなる環境において強いと思います。
年始からこの話は出ていたようですが、本格化してきたと言えそうな記事。この記事によればこれはインド向けの模様です。インド市場に対してアセンブリはローカル、となりそうですね。問題は米国向け、対中関税引き上げは先送りになりましたが、目立った成果は今の所なく、アップルが対応を迫られていることには変わりないと思います。
https://www.nikkei.com/paper/article/?b=20190620&ng=DGKKZO46294570Z10C19A6MM8000
インドは人口も多く賃金が安い。
ホンハイのやり方は、非常に注目すべき。

業績

アップル(英語: Apple Inc.)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、インターネット関連製品・デジタル家庭電化製品および同製品に関連するソフトウェア製品を開発・販売する多国籍企業である。2007年1月9日に、アップルコンピュータ (Apple Computer, Inc.) から改称した。アメリカ合衆国の主要なIT企業である。 ウィキペディア
時価総額
100 兆円

業績