新着Pick
95Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
低金利政策と民営化のコンビネーションによるひとつの帰結(副作用)ですね。
預金の上限を増やすという方向に進んでいますが、マクロで考えるとリスクが増えるだけのように思えます。
ゆうちょ銀は一部資金をプライベートエクイティー(PE、未公開株)や不動産に振り向けるつもりとの事。
プレIPOラウンドの一定のサイズになると投資家としてゆうちょ銀行がでてくるケースも増えてきました。
お役所体質から抜け出せない「ゆうちょ銀行」がクジラになったら大変ですねー。

海外の貪欲なシャチの餌食になるのが目に見えています(失礼)。
今さら民営化よりさらに前、財投改革以前の頃の上乗せ金利を懐かしんでも詮ないことですし、金融緩和を続けざるを得ない日本国内にあって帳尻合わせるのにリスクテイクせざるを得ないのが正直なところでしょう。
そのうち不動産会社になるんでしょうね。
株式会社ゆうちょ銀行(ゆうちょぎんこう、英称:Japan Post Bank Co., Ltd.)は、東京都千代田区霞が関に本社を、同区丸の内に本店窓口をそれぞれ置く、日本の銀行である。 ウィキペディア
時価総額
4.43 兆円

業績

ブラックロック(BlackRock Inc.、ニューヨーク証券取引所: BLK)は、世界最大の、資産運用会社であり、シャドー・バンキング・システムである。2014年末、政府系基金協会(Sovereign Wealth Fund Institute)が、ブラックロックの運用下にある資産の65%は機関投資家由来であると報告した。 ウィキペディア
時価総額
6.92 兆円

業績