今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
59Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
着陸地点は直径7mですか~。一度目のときは「半径3m」と言っていたので、相変わらず激ムズレベルですね。

二度目の着陸をするかしないかでJAXA内外で議論があったそうですが、結局することにしたんですね。内部のサンプルも欲しいところだけど、最悪の場合、前回採取に成功した(であろう)サンプルもパーになっちゃうので、all or nothingの挑戦ですよね。

追記:
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/56985
こちらの記事に「NASAならやらない」とありますが、これは僕もそんな気がしますね。お宝を抱えたまま二度目の着陸を行うようなアーキテクチャにしないですね。僕ちょうど今Mars2020ローバーが途中で死んでもミニマムサクセスは確保できるようなプランの設計をしています。
順調にいけば11日午前10時5分ごろに着陸する予定とのこと!楽しみです!

JAXAも9時半頃からライブ配信をするようです!
小惑星探査機「はやぶさ2」の小惑星リュウグウへの第2回タッチダウン運用(19/7/11)ライブ配信
https://youtu.be/CDP9t7eNDf8
7mの直径に着陸することも凄いけど、目的も壮大ですね❗️

内部の岩石は、宇宙を飛び交う放射線などの影響をあまり受けていないことから、太陽系が誕生したころの状態をよりとどめていると考えられていて、生命の起源や太陽系誕生の謎の解明が期待されます。

未だに地球以外に住む生命体と接することが出来ない地球人類ですが、人類とは全く違う生命の進化方法があって、未知なる知性生物は既にシグナルを送っていることが分かる手がかりとか見つかるといいなぁ…
私が生きている間に、月旅行は現実的になったようですが、宇宙にいるはずの知的生命体には会えないのかな?と最近感じています。
ITエンジニア向けの技術説明会みたいなのないかな?CPU関係は何を使っているのか?OSに当たるものは?画像のエンコードは?ネットワークプロトコルは?などなどアーキテクチャから規格までいろいろと気になる。
約3億キロのかなたで30メートルとか、7メートルとか…信じられないレベル!!
ただただ成功を祈って。リスクテイクがリターンにつながりますように!
手に汗握って朗報をまっています!
本当にこのトピックはワクワクが止まらないですね!