新着Pick
112Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
銀行は更なる効率化、コスト削減が必須だと思いますが、ATM連携の課題の本質は通帳なのでしょうか?疑問です。経営環境を考えると迅速な判断が必要と思われます。
あまりこの記事と関係ないですが、bitFlyerが中心となった3メガ・ブロックチェーンプロジェクトはどうなったのでしょうか。
ATMも大事ですが、キャッシュレスや新技術での連携も期待します。
世代によって、通帳というものの考え方が異なります。
高齢者は通帳を入出金のメモ代わりにとして使っていますが、私の20代の娘など記帳したことがないと言う。

銀行としては、預金通帳には印紙税がかかるため、本音では廃止したい。
私はネットバンクで過去2年分くらいの入出金明細をCSVでダウンロードできれば、通帳など無くてもかまいませんが。
1ユーザーとしては10年先も50年先もおそらく劣化せずに読み取り可能であると思われる業務系プリンタによる印字との比較でオゾンや紫外線に弱いだけでなく濡れたら一発で終わりの染料系インクが多い家庭用のプリンタでは読み取り寿命の差が大きすぎる。データでもらうって発想はまったくない。ぶいぶい言ってたdropboxも無料プランは無くなるし有料であってもboxやamazon、google、onedriveなどなどある中でいつまで自分が選んだところが続くか。ローカルなら買い換えるたびにデータ移行するのか?などなど悩みは尽きない。とはいえ直近何年か分を超えたら無くては困るという訳でもないけれど。
個人の預金はマイナスNPVなので早目に通帳を廃止して、それが不満の預金者には他行に行ってもらった方がコスト削減と同時に不要な預金削減にも繋がる。自前のATMやめて全部セブン銀行に外注すればいいのに
株式会社三井住友銀行(みついすみともぎんこう、英語表記:Sumitomo Mitsui Banking Corporation 略称:SMBC)は、本店を東京都千代田区に置く、三井住友フィナンシャルグループ傘下の都市銀行。3大メガバンクの一角を占める。 ウィキペディア

業績

株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ(みつびしユーエフジェイフィナンシャルグループ、英語: Mitsubishi UFJ Financial Group, Inc.、略称: MUFG)は、日本の金融持株会社であり、TOPIX Core30の構成銘柄の一つである。 ウィキペディア
時価総額
8.14 兆円

業績