新着Pick
836Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
モバイル決済の認知度御三家は50%を超えていますが、対象が全数(3万人)ではなく、約半分(1.7万人弱)になっているのが気になります。全数にした場合、トップも30%台になるのかな?

それはともかく、大盤振る舞いキャンペーンは認知度を上げ、利用率を高めたことは事実。利用率を上げるためには利用場所があることが必須。低迷しているモバイル決済は利用場所が少ない、わからないという要因も。
各社キャンペーンをよくやっている。「キャンペーン以外の時に利用したことがあるものは?」という設問があると面白かったと思う。
「インターネット調査」とありますが、回答者の所在地が知りたいです。

最近、出張で日本各地をよく回るのですが、キャッシュレス普及に関しては、都市部と地方の温度差を感じます。

講演会でもQRコード決済使用状況を聞くようにしています。東京だとかなり多くの方が使用経験ありですが、地方都市では経験無い人が多い傾向にあるようです。

地方バイアスは大きいと思います。
僕は使えるならOrigami一択です。(まだ使えないところが多い)

Yahoo!カード持ってないのでpaypayの還元率は0.5%。
Origamiは還元じゃなくてその場で2%割引。
クレカも使える。
現状では、PayPay、楽天、LINEが御三家ということになりそうだが、iDが使えるメルペイ、目立たないが定期的に大型還元キャンペーンを継続して行なっているd払いは伸びてくると思う。
すでに大きなポイント経済圏を持ち、Suicaと提携を発表した楽天ペイが最強になる可能性がとても高いと思っていますが、まだまだ始まって半年の争いなのでこれからの動向も注視したい。
証券市場の最良執行市場注文(Smart Order Routing)のような感じでどの◯◯Payが一番特に決済してくれるかお店や決済毎に判別してくれるプラットフォームあったら一気に浸透しそう
上位3社は、NPユーザーには想定内ではないかと。

PayPay→使えるお店が多いという点で流石だと思う
楽天PAY→楽天経済圏はやはり強し
LINE Pay→派手なキャッシュバックが功を奏している感あり

こんな感じでしょうか?
3社の中で、やはり経済圏という視点では、楽天が強いと感じます→自身は使っていませんが…

佐藤さんが引用されている還元額ですが、決済総額に対する還元割合で見ないと、正しく判断出来ないのではないでしょうか?楽天はカード利用、楽天市場利用での還元比率が高いです。dポイントは、ドコモ携帯を使っていて、長期ユーザーならば知らない間に貯まります。私、全く興味ないので、dポイントが知らない間に2,000ポイント溜まっていてびっくり!
私は料金に充当します。
大型キャンペーンをしているPayPayとLINE Payが上位に来るのは当然として、現時点は大型キャンペーン合戦に参加していない楽天ペイが上位にいるのは興味深い。

利用経験のない人を含む認知度調査(n=16,994人)の上位は、PayPay 70.4%、楽天ペイ61.9%、LINE Pay 59.7%。

実際の「利用経験」での調査(n=5740人)では、PayPay 43.2%、LINE Pay 35.3%、楽天ペイ34.4%。
QRコード決済ではないけど、ローソンスマホレジもカウントされてる。決済方法はクレジットカード、オンラインの楽天ペイとApple Pay。
利用出来る店舗が少ないけど、知名度と利用率は健闘していると思う。2019年9月までに、全国1,000店舗へ導入予定。導入店舗の増加に伴って、知名度、利用率も上昇していくだろうか。
PayPay、楽天PAY、LINE Payが認知度が高い3社だというのは、想像通り。
今度は、コンビニペイメントがどう利用されていくのか気になります。
でも、QRコード決済の数の多さは、なんとかして…(^_^;)
株式会社デンソー(英語: DENSO Corporation)は、日本の愛知県刈谷市を本拠におく自動車部品メーカーである。2009年(平成12年)以来、自動車部品世界シェア第1位を維持している。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
3.47 兆円

業績