新着Pick
299Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ぱっと見の印象ではスタートアップの買収が少ない。ほとんどが海外企業の買収ですね。海外企業の買収は文脈的に取締役会を通過しやすくスタートアップは通りにくい、という構図が見えます
なんかなぁ、海外案件はたっぷりあるけど、国内での価格決定力強化に繋がりそうな再編案件がほとんどないのね。M&Aのモチベーションの大半が成長で、収益力強化ではないのが明白でそこが残念。
2019年度上半期のM&A金額上位17位に、301億円でインテグラルが入っていますね。M&Aが仕事なので、当たり前ですけど。
邦銀の外銀買収のトレンドはひと段落すると思われます。
但し、非日系ポートフォリオや投資銀行ビジネス・資産等を切り出して買い取る動きはあり得ると思います。ドイツ銀行とかからも何か買い取れるものはあるでしょうか?
買収先を見ることで、その企業が何に注力したいのか想像できて面白いですね
海外も含め、M&Aが年々活発になってきているし、1つの案件の金額もどんどん大きくなってきている印象。今年は昨年同時期に武田のシャイアー案件があった為、金額では大幅に減っているが、件数は67件増加。下期にどのようなM&Aが出てくるかは楽しみなところもある。日本企業による、とんでもない大型案件が出てきてもおかしくないだろう。
頑張って世界に出てほしい
この連載について
ビジネス・経済に関する最新の話題を知るための、NewsPicks編集部オリジナルのランキング連載。
株式会社ストライクは、M&A仲介会社。新日本監査法人出身の公認会計士であった荒井邦彦によって1997年に設立された日本のコンサルティング会社。 ウィキペディア
時価総額
850 億円

業績

日本ペイントホールディングス株式会社(にっぽんペイントホールディングス)は、大阪府大阪市北区に本社を置く日本ペイントグループの持株会社。 ウィキペディア
時価総額
2.01 兆円

業績

株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ(みつびしユーエフジェイフィナンシャルグループ、英語: Mitsubishi UFJ Financial Group, Inc.、略称: MUFG)は、日本の金融持株会社であり、TOPIX Core30の構成銘柄の一つである。 ウィキペディア
時価総額
7.82 兆円

業績