新着Pick
91Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今朝セルフピックさせて頂きましたが、Watsonさんとの大場サロンでのエネルギー対談の文字起こし(有料)をアップしました。

対談「電力自由化の是非ー安定供給を守れるか」(大場紀章✕Watson)
https://newspicks.com/news/4034535/

4万字、約50ページの大作なので、正直1000円は安過ぎるくらいだと思いますが、元々金銭目的というより無用な拡散を防ぐ目的で課金制にさせて頂いています。また、私の活動を応援したいという方にも是非お買い求め頂ければ嬉しいです。

今週はなぜかめちゃくちゃ忙しいです。
地方の仕事が多いのでよく地方出張をするのですが、最近思うのが「市や県の境に一体何の意味があるのだろう」ということ。
郷里を愛することは大事だけど、それは歴史や文化の話であって経済は別。
そもそも経済人にとっては本来行政の境界などビジネスには何の意味もないはずです。
にも関わらず何かにつけて他県を排斥したり、地域内だけで何かをやろうとして、周囲を一切巻き込まずに閉じた経済圏を作ろうとする動きが多すぎるように思います。
やる気のある若者が皆都会に行ってしまうのは、こうした仲間内だけの小さな世界を志向する大人が地方には多すぎることも一つの原因なのかもしれませんね。


【今日の歴史】
1709年の今日軍事的天才カール12世率いるスウェーデン軍はウクライナのポルタヴァの戦いでピョートル大帝のロシア軍に敗れ、大北方戦争の趨勢は決した。
始めて戦場でカール12世を破ったピョートル大帝は「私は先生に勝った!」と言ったという。
二人の天才の明暗を分けたポルタヴァの戦いは、同時にバルト帝国スウェーデンの終わりと新興大国ロシアの興隆を意味するものでもあった。
ブラジル優勝で幕をと閉じたコパ・アメリカ。Maracanãまで日帰りで行ってきました。やっぱり決勝戦のスタジアムの雰囲気は別物だった。異常な盛りあがり。

ただ、優勝したのにほとんど批判的なコメンテーターしかいないのがブラジルのスポーツ番組。ワールドカップを見据えてどうすべきか、コパ・アメリカで勝てたのはアルゼンチンが良いプレーできなかっただけでフランスとかと本気で戦ったときにだけ真価見えるとか。

ここの選手への批判も細々と半端ない。

だって優勝したんですよ。。。。
公立学校の期末テストが終わり、先週辺りから夏休みをとって家族旅行に出掛ける人がちらほら。うちの職場でも上層部が軒並み1ヶ月弱の休みに入り、居残り組はオフィスでマッタリと過ごしています。

私はタイミングをずらして9月に1ヶ月半の年休申請して了承済み。7,8月はハイシーズンで航空券を筆頭にあれこれ高値で手が出ませんからね。

それまでは連日50度近いドーハで、ひきこもりつつノンビリと暮らしましょう。
森美術館の塩田千春展に行った。

https://www.mori.art.museum/jp/exhibitions/shiotachiharu/

これもろエヴァだね。もちろん塩田の方が先だけど。

撮影自由だから綾波とかにコスプレして撮影会したらどう?

提案してみよっと。
本日一番頑張ってコメントしたのがコレです。
エヴァのプロピッカー狙ってます。

https://newspicks.com/news/4033089
大前氏が何を言おうが、全く引っかかってこない
(記事読んでません。ピック数凄いなーと)
https://youtu.be/9L9WNL9I9rs